A View of Tanichu (たにちゅーの思惑)

This blog is about personal thoughts and views by Tanichu. Tanichu is a nickname of Tadahiro Taniguchi.

Entries from 2005-06-01 to 1 month

休息いるわな

今日は嫁も仕事をやすんで、 オレも仕事をやすんで、 休息日にしました・・・・・。 はずが、コレを期にと、なぜか大片付けが始まって、 片付けきれてなかった引越しの残骸をこりゃこりゃと わしもとりあえずおいてた机の位置がクーラー直撃だったために 移…

結婚1ヶ月記念日☆

FINLANDにはいけませんでしたが、 代わりにこういう日を祝える事になりました。 へへへ。 安もんですが、ネックレスをあげてみました。 そういうわけで、これからもヨロシク。

一日療養

3日で三院目. ひびのケアをしてもらう診療所を選んで朝から行ってきました. 血糊とかをとってもらって,グリグリあたまの傷口を消毒してもらいました. なんか,痛いケド・・. やっぱり,町の診療所がエエわ. 病院はめんどくさくていやや. 今日は一日…

京都に帰還

「そんな怪我したんやったら,なんでさっさと帰ってこやへんの!」 「・・・・・・・」 病院でCTとったら脳に異常はありませんでした. しかし,国際会議のフィンランド出張は傷口が治ってないため無理. 航空機チケットのキャンセルは前日かつ休日のため…

横浜で結婚式,頭うって5針!?(後編)

急遽,ER(救急病院)に行く事になりました. パックリ割れてる⇒縫わねばならん 友達の研修医集団がよってたかったワシの頭をみてくれての診断結果なのです. しかし,2次会の乾杯の音頭を頼まれていて,出来れば二次会にも顔をだしたい! というわけで,…

横浜で結婚式,頭うって5針!?(中編)

「ぐへー」 倒れてるわたし.とりあえず,誘導されてベンチに横にならさせてもらいました. (あーいかんいかん,復活して戻らないと,せっかくのメデタイお席なのに〜) 冷たいおしぼりと,お水をいただいて,少しずつ意識がはっきりしてきた. 寝ていると…

横浜で結婚式,頭うって5針!?(前編)

僕じゃないよ. 小学校以来の友人N倉君の結婚式に行ってまいりました. 横浜まで駆けつけて,披露宴に出席,二次会でも乾杯の音頭とったりしてきました. いやあ,やっぱりお式はいいですね. 特に女性はその瞬間はとても輝いてみえます. 表情もすごく感動…

27歳

ハイ! 27歳になりました。 ハピハピバースデーですね。 今年はどんな27歳になるのでしょうか? 楽しみですね。 今年も数回ライブをしたいとおもってます。 近所の人、よろしく。

本: ベイズ統計と統計物理

最近、乱読している 岩波講座 物理の世界でのうちの一冊です。 ベイズ統計っていうのは、高校でならう「条件付確率」で原因結果関係とか データをいっぱいゲットした後に、ある仮説が正しいか、どんな仮説が正しそうか を考える学問なのです。 この本では、…

ドラマ:恋に落ちて も終わったね。

今期のドラマは序盤から中盤は面白いのになぜ 後半になると落ち込むのだ??? しょぼんであるぞ! このドラマは珍しくビジネス・経営を題材にした、スポコンドラマな わけだけど、ポイントは3つ。 �@草薙君の得意の「いいひと」人間ドラマである点 �Aビジ…

夏の旅行

結婚したんで、嫁とこの夏はどこかに行こうとヲモフ。 しかし、新婚旅行+海外出張で海外は疲れたんで、国内がええ脳。 田舎がエエノウ。海見たいのう・・・。 大学の後輩が高知の実家に帰って、えらく楽しげだったんで、うらやましくおもった。 高知、結構…

ドラマ:anego最終回!! う”−ん解せん〜

話の進みっぷりから、最終回から一つ手前くらいだろうとおもって 見始めてたら 最終話 という文字が・・・。 え?そうなの? 篠原涼子演じるアネゴが不倫問題でおいつめられるおいるめられる んで、自分で責任をとるとかゆって会社やめる〜。 って、アカンの…

映画「電車男」

土曜に映画、電車男をみてきました。 2ch発の純愛ストーリー。 元、弱オタ(多分、そう)な経歴のある私としては、 かなり共感する面も多く、・・・・てか、ええ話でした。 ストーリー的にはイロイロ、 「あれ、あれ伏線じゃなかったの?」とか 「あら、収集…

曲がり角の彼女

ひそかに見てます。 anegoと今季カブってますが、こっちのほうが コミカルで、気楽にみれます。 まあ、力の入り方はanegoの方がうえだけど、 副社長と大島さんが5歳差という設定もいいね。 個人的には境遇が似てて〜。 HDDレコーダに取ってたんですが …

無線LAN導入〜

ああ、自宅に無線LANなんてなんて贅沢なんだろう。 と、おもった時代もいつのことやら。 導入してみると意外に安価な時代になっております。 新居は自室(書斎)とモジュラージャックのあるリビングまで扉が2枚あり、 とりあえず、LANケーブルを引き回…

Q学習おそるるにたらず・・・・。

珍しく研究ネタです。 今日、離散空間、いわゆるGrid空間でのQ学習をプログラムしてみた。 今書いてる論文の簡単な例題として使うつもりだったんだけど。 いままで、強化学習は連続空間でしかやったことがないという、変わり者の ワタクシ。 ヨノナカでは一…

恋に落ちたら〜

草薙君ドラマです。 毎週見てます。 それにしても、急転直下な展開だこと・・・。 もともと、ホリエモン事件があるまえは、草薙君が冷酷な人間からスタートして だんだん、やわらかくなっていくはずだったのが、 やわらかいところからスタートして金の亡者に…

よくやった大黒!!

日本対北朝鮮 前半は、ボールがとまりまくって、熟孝×パスまわし という、悪いときの 日本らしいサッカーでした。 「大黒だろ、大黒〜」 いつもなら、中村・中田・小野あたりがクリエイティブにパスを裁いてチャンスを作るんでしょーが居ない。 稲本がその役…

ねごと

今朝、ねながらメッチャねごと言ってたらしい。 いやあ、結婚して初めて知るこの事実。 なんか、難しい数式らしきものを口にしていたらしい。 あと、めっちゃ 「そこは攻めるとこやろ!」 とかいってたらしい。 なんのこっちゃら。 寝てるときに失言しないよ…

新婚生活はじまるの

今日から新婚生活が始まりました。 新居の掃除でヨメはおおいそがし。 綺麗好きさんだからなあ・・・。 ちらかりまくった中でも生活できるO型の私とは違い・・・。 にしても時差ぼけがネムイ。 よるは5時まで寝れなかった。

新婚旅行からかえってきました。

みなさーん! お久しぶりです。 一週間ぶりにハネムーンのカナダから帰ってきました。 カナダでは恐ろしいほどの移動量であっちこちらへツアーに 引き回されつつ、ナイアガラの滝にコロンビア大氷原、レイク・ルイーズに バンフスプリングスホテルと回るべき…