A View of Tanichu (たにちゅーの思惑)

This blog is about personal thoughts and views by Tanichu. Tanichu is a nickname of Tadahiro Taniguchi.

Entries from 2007-11-01 to 1 month

計測自動制御学会システム情報部門学術講演会でOS「記号創発の展開」をオーガナイズしてきました.

タイトルの通り〜. 国内で記号創発に関わる研究をされている先生方に北陸先端,阪大,京大,総研大などから集まっていただいてご講演いただきました. http://www.ssi2007.org/ 「記号創発」というキーワードは人工知能,ロボティクスの研究でもまだまだメ…

 新年の手帳.一年の計は元旦にあらず.

ども. 昼に時間を見つけてロフトまで来年ぶんの手帳のリフィルを買いに行って来ました. 今年はフランクリンプランナーのデイリーを使っていたのですが,やはりデイリーの手帳は計画の見通しが悪く, メモスペースが多いのは良いのですが,過去のメモは数ヶ…

クリスマスツリー@浜松駅

なんかラッキー。 偶然とおりかかった時間に、クリスマスツリーの点灯式をやってたんだ。 まあ、ニヒルに通り過ぎようかとも思ったけど数分まってみた。 「三、二、一 てんとー!」 の掛け声と共にツリーにライトがはいった。 おおう… あかん、やっぱキレー…

 今度は経営情報学会

先週末は東京で日本科学哲学会にて発表,木曜日に名古屋でICMI(International Conference on Multimodal Interface)のワークショップにて発表, そして本日は視察がてら静岡大学にて開催中の日本経営情報学会に来ています. 規模的にはパラで9部屋で一人3…

日本科学哲学会

はじめての発表@科学哲学会が終わりました。 ふへー、疲れた。 最近のプレゼンの行動指針 「ハイテンション・テロリズム」 を遵守し、テンション高く30分間話し切った次第でございます。 いやー、来るまではかなり焦りましたが、 言っても相手も人間です。 …

多摩出張。ビミョー。

今から、前乗りで新横浜経由橋本でーす。 明日、朝一で行けば間に合うやろと踏んでたら、そうでも無い事が発覚。 仕方なく、前泊します。 東京とはいえ、都心からは大分かかるからなー。 山手まわりだったら、明日朝でても大丈夫だったやろうけど、大違いや…

 Googleの携帯戦略

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20071106AT2M0501O05112007.html 今朝の日経新聞の一面にGoogleが携帯電話のOSを各社に無償提供するとの話がでていた. PCのマイクロソフトの牙城は相当バカをやらない限り揺るがないだろうが,携帯のデファクトはまだ…

 5年ぶりの就職活動でしょうか?

午前6時まで応募書類を書いていた. 「転職ですか!!?」 いえいえ,あっしらの業界は「転職無くして昇進無し」の世界なのでございます. まぁ,そろそろ次のステップへと. (同期の桜のD氏も隣の府の某H大に講師で栄転された事だし.) 今日が必着〆切り…