A View of Tanichu (たにちゅーの思惑)

This blog is about personal thoughts and views by Tanichu. Tanichu is a nickname of Tadahiro Taniguchi.

Entries from 2008-03-01 to 1 month

立命館の新任教員研修に行って来た

新入社員が如くのオリエンテーション&ワークショップなどにいってまいりました. 立命館の教育支援センターが中心になって,作っているカリキュラムだったらしいが,立命館の理念やFD(Fuculty Development)運動などについて講義された後に,情報機器の使い…

プロポーズ大作戦SP

火曜にとっていたプロポーズ大作戦SPをようやく見た. 昨年春クールにやっていたドラマなんだけど, 僕はダダはまりしていて,暫くその世界から抜け出せないくらいになっていました. そのスペシャルがあるってことで,年末くらいからずーーっと楽しみにし…

京大最後のランチ

今日は11年間さまよっていた京大在学の最後の日であった. 31日は辞令交付式で立命館だし. というわけで,ランチくらい多少アニバーサリーにと,通常(中央食堂 or カンフォーラ or 正門前で売ってる弁当 or 中央購買弁当 or ルネ)ではない所で食べよ…

野心にょろにょろ,バックアップはのろのろ

昼飯をこんだくんと食った. 相変わらず野心家なので,喋ってて楽しい. ホンマかウソかわからんくらいのデッカイコトを話せる人間が,最近の日本は少ないんじゃなかろうか? 学術界でもそうだけど,今ほど明治維新の志士にまなばなければならない時代はない…

新ラボに引っ越し〜

新ラボに引っ越しです. 実験をあまりやらないラボということもあり,計算機資産はリッチにあり, ワイドディスプレイ付きPC×2台をゲットしました. 一台XP,もう一台ubuntu〜. 噂の9万円の椅子もゲットです. 担当する授業のTAさん達も決まってきて,さて…

ATR今年度最終+片井研追いコンで卒業じゃ!

本日、お昼は今年度最終、研修研究員として最後のATR/NICTへの出勤をしてきました。 なんとか、滑り込みで特許出願の元となる発明届を出せて一安心。 まー、明細書などを5月頭くらいまでに急ピッチで弁理士と調整して作らないといけないだろから そ…

大学は卒業式,僕は引越し準備.

? 大学は修士と博士の卒業式であったようだ. 一方,はや2年前に卒業した私は,ラボ引越しの準備をちゃくちゃくと進めている. ネットがつながらんというイヤーなトラブルにも見舞われたが, 5年半使ってきたラボのデスクトップPCから年度末予算で買った50…

京都市大宮交通公園

? 堀川玄以西入る、京都市大宮交通公園にいってきました。 存在はまえからしってたんだけど、初めてキター 入場無料で、ほぼ公園としてつかえるかんじ。 ゴーカートが250円でのれまして、はる君もごきげんさん。 大きな滑り台もございまして。 穴場ですな…

学術創成研究 第一回シンポジウム終了〜

うおーーーーーー,おわったーーーーーーー 産みの苦しみに苦しめられたが,何とか終わったぜ! 工学研究科のトラブルに門内教授が巻き込まれプログラム変更の憂き目にもあったが,ワシはとりあえず生物数理Gの全体像を話すという, 若輩者にして「ええんか…

「うーーーーーーーーん」 産みの苦しみか?

休日だというのにお構いなし(実家の法事もあったんだけどなー). 明日の学術創成シンポジウムに向けて苦しんでいる. ゲホゲハギボンーン パワポが出来ない. んー.自分の内容だけならまだ簡単何だけど,PDのクセにあろう事か でかい科研の中の1グループ…

雨でだるくて眠いしー

しとしとしとしと 雨が降っている。 低気圧に比例してワシの調子も低空飛行じゃ。 なんでか、雨が降るとどうもいかんなーー。 +出張の次の日ってなんか疲れがでるんだよね。 毎日のように出張行っている上の世代を見習わねば〜。 今日は午前中にたまりにたま…

知能シンポ二日目 emobile普及中。発表暴走。

知能シンポ二日目である。 昨日の飲み会後、11時半ごろホテルに帰って、 「ふー」 とベッドに仰向けになったて、ふと気づくと朝の五時半になっていた。 うーん。睡眠のマジックや〜〜〜。 仕方ないから、7時くらいまで二度寝して朝8時くらいからpptの再調整…

知能システムシンポ一日目&OB会,そんで品川プリンスホテル&ばあちゃんおめでとう

今日は朝から東京出張で東工大大岡山キャンパスに来ている. 行きにN700系に乗るつもりが500系に乗ってしまい,まったく恩恵を享受できず・・. 会議一日目は四回生から見てきた椹木研のT君の発表が御座いました. 流石に三年間やってきただけあって…

久しぶりに日曜、はるくんのチャリを押す。

日曜ですねぇ。 診断士の実習も終わり、なんかようやく日曜日が日曜日だ。 とは言うものの。仕事はたまっており・・・・。 明日から知能シンポで東京だし。 パワポできてないし。 昨日締め切りの学術創成の年度末報告原稿できてないし。 うぅー とはいえ、午…

「環境モデル都市」研究会

今日は土曜だけど朝からAMITA持続可能世界研究所にお邪魔して、 KGCの柴田さんコーディネートの「環境モデル都市」 研究会に参加してきた。 みんな土曜の朝って、なんか雰囲気違っておもろいね。 パブリックでなく、私的なミーティングなんだけど、ハイセン…

始めて指物町町内会総会に参加してみた.

地域住民っぷりをエンジョイしてみる. 参加費無料で晩ご飯も「まんざら」ででるっていうから, 若者にしては珍しく,町内会の総会に出席してみた. マンションのお隣のおっちゃん(齢70手前)や,いつも行ってる近所の内科の先生や.現町内会長ワタナベ楽器…

学術創成研究費「記号過程を内包した動的適応システムの設計論」第一回シンポジウムのお知らせ

めっちゃオフィシャルなお知らせを流してみる。 今後4年間は私の研究のコアとなりそうなプロジェクトの第一回シンポジウムなので興味のある方はご参加ください〜。 ちなみにこの記事にコメントで参加表明してもらっても 誰かわかる範囲でしたら僕が参加登録…

西垣先生と会食☆

また、久しぶりに西垣先生に高槻でお会いして来ました。 評議委員かなんかで中村桂子先生のJT生命誌館にこられるついでに「久しぶりに、会えないか?」 とのことで喜んでいってきました。 西垣先生と中村先生はかなり古くからのお付き合いらしいですね。 西…

ネットで確定申告完遂

今年は 「自分で確定申告!」 を、なんでか、今年の目標のひとつに掲げていました。 事実上の締め切りが3月15日に迫る中。 なんとか今さっき終えました。 ・・・たぶん、あってると思う。 ところで、せっかくなのでE-TAXを試してみた。 とりあえず、先に中京…

ついに終わった実務補修

本日、なんとか三社目の診断報告も終え、2月1日時以来、長かった診断実習もおわった。 さらに長かった一昨年八月の決心から始まった、中小企業診断士資格取得ラリーも集結を迎えた。 完全に打ち上げモード(ノ><)ノ 修了式のあと、梅田に繰り出してチームの…

はるくん二歳になりました.

はるくんが2歳になりました. アニバーサリィィィ! 今日は早めにかえって,ちゃんと一緒にごはん. プレゼントをあげる. 意外と量のわりにリーゾナブルな値段のおもちゃ プラレール. さっそく,コースを造ってあげる. ? わーい. 写真でみると,成長がま…

祝合格、おめでとう!

昨日、出張から帰ろうとしてると京都から吉報が飛び込んできた。 博士課程三回生にして医学部再受験という、かなりリスキーな人生賭けたチャレンジをしてた後輩から、見事合格したとのこと! 素晴らしい! ちなみに受かった大学は私が来年度から着任する大学…

移動知シンポ@松島終了

今日昼まで三日間、特定領域「移動知」の内部のシンポジウムで宮城県の松島でした。 今、東京から京都の新幹線の中。 全5ヵ年の内、最初の3年間に椹木先生を代表に公募班で関わって来ましたが、これで前半も終わり、一段落でーす。 来年度以降の分については…