A View of Tanichu (たにちゅーの思惑)

This blog is about personal thoughts and views by Tanichu. Tanichu is a nickname of Tadahiro Taniguchi.

Entries from 2007-01-01 to 1 year

2007年に読んだイケてた本,ベスト3

秋口あたりから,めっきり書評も減りましたが. 今年は結構本を読んだ年ではなかったかと思います. 軽い本やビジネス書はおいておいて,今年読んだ本でなかなかインパクトのあった本を3冊ばかり紹介したいと思います. 大晦日!やっとかなきゃならない! 20…

大掃除

今日はめちゃくちゃ片付けた。 家も書斎も模様替え。 やっぱり、年末を閉めるのは大掃除に限るぜ!

年の瀬に合格通知を配達記録で受け取る.

ことし一年を振り返る時期に,中小企業診断士協会からついに 「合格通知」を受け取りました. 証書の中に 「国家資格」や「経済産業大臣」の文字が・・・ なんか,重い!! 2007年は自分にとって,29歳にしては非常に地味で,くすぶったような年ではございま…

雨ですね

年末閉めの日ですが雨ですねー。 なんか冷えてお腹が調子わるいわー。 今夜はKGCのS氏にお誘いいただいて、なかなかビッグな人と会食です。 しゃべり倒してキマース。

12/14ライブ@和音堂の模様

多少,恥ずかしい面もございますが, ここで前,告知していたライブの模様を晒しておきます〜. 最近は普通のデジカメでもよく動画が取れるもんだ.ttt �@僕らの未来(オリジナル) �A明日晴れるかな(桑田佳祐) �Bポートレイト(オリジナル)

一年を振り返り,来年の計を立てるベシ!

クリスマスイブ 今年も後残りすくなくなってきました. 今年を振り返ると,当然の如くに反省することも様々. 今年の元日に立てた今年の目標を読み返すと,見事8割は まったく達成できていない! 結局,達成できない目標は立てても意味なし. 多すぎた・・…

M-1グランプリ

いやー. オドロキの結末でしたね. 個人的にはトータルテンボスを押していたのですが, クオリティ的にイキきらなかったので,やむなしの結果ですね. 昨年,一昨年が,チュートリアル,ブラマヨが見事なポール トゥー ウィンを飾ってくれたので M-1がスゲ…

モスのタコライス

モスのタコライスに初挑戦す。

キター!次世代高速無線はKDDIとウィルコム

次世代高速無線はKDDIとウィルコム!! http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20071218-296961.html 「キターーーーーーーー!!」 っす,スゲー総務省!! ついにNTT docomoをひっくり返した. いろいろあるものの,NTT docomoは結局ロビー活…

片井研忘年会

つーわけで,忘年会でした. 原付でいったせいもあって,久しぶりにソフトドリンクのみ, 一杯も飲みませんでした. 結果的には飲んだ場合を上回るハイテンションと,無駄なトークを展開しました. やはり,自分に酒はいらんという事態に気付きました. 酒が…

最終戦 口述試験

2007年を締め括る最終戦。 件の資格試験の最終試験、口述試験に行ってまいります。 この一週間程は、ブログに書けない機密ネタに翻弄されて、かなり消耗させられましたが、とりあえず、2007年の正月に誓った三大目標の一つを叶える為の最終戦です。 合格率99…

布団サイコー

最近,床にマットレスと布団をしいてねているんだが, どーも硬くてここ一ヶ月ほど寝苦しい日々が続いていた. これにアトピーが相乗効果的に絡む事で,どうも日々のパフォーマンス低下を起こしていた気がする. 使っていた布団が,昔一人暮らしの時につかっ…

うーん,やべえ,まじやべえ

明日は某大学までプレゼンしにいってきます. ???就活!? にしても,火曜の夜に急に木曜の朝,面接と告げられる. 一日しか準備期間無し.プレゼン30分.24時くらいにどうにかプレゼン資料を作りあげました. 時間無かったんだから,甘くみてくれよぉー…

 けいはんなプラザ 再建可能か?

けいはんな再生計画素案判明──ホールなど無償譲渡や社債20億円発行 http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/news001431.html 僕の行っているATR@精華町の目の前にけいはんなプラザという 三セクの施設があります. 貸しオフィスや会議室,宿泊施設などでな…

二次試験(筆記)に受かっちゃいました!!

どもー. 超超驚きッス. http://tanichu.sblo.jp/article/6057368.html 以前受けて,「こらもう絶対アカンでーーー」って思ってた 某診断士試験の二次試験(筆記)の合格発表が本日ありまして 合格している事が判明しました. あとは16日の口述試験を残す…

 ライブやりマス

どうもー. 年末で駆け込み仕事が忙しい中,ライブ告知っす! 最近作ったバンドで3曲ほど歌いマース. 構成はVo,Ba,Dr,Piでーす. オリジナル2曲とカヴァー1曲の予定. まあ,対バンライブというには 曲数も少ないですが,久しぶりにバンド組んで, ちょ…

計測自動制御学会システム情報部門学術講演会でOS「記号創発の展開」をオーガナイズしてきました.

タイトルの通り〜. 国内で記号創発に関わる研究をされている先生方に北陸先端,阪大,京大,総研大などから集まっていただいてご講演いただきました. http://www.ssi2007.org/ 「記号創発」というキーワードは人工知能,ロボティクスの研究でもまだまだメ…

 新年の手帳.一年の計は元旦にあらず.

ども. 昼に時間を見つけてロフトまで来年ぶんの手帳のリフィルを買いに行って来ました. 今年はフランクリンプランナーのデイリーを使っていたのですが,やはりデイリーの手帳は計画の見通しが悪く, メモスペースが多いのは良いのですが,過去のメモは数ヶ…

クリスマスツリー@浜松駅

なんかラッキー。 偶然とおりかかった時間に、クリスマスツリーの点灯式をやってたんだ。 まあ、ニヒルに通り過ぎようかとも思ったけど数分まってみた。 「三、二、一 てんとー!」 の掛け声と共にツリーにライトがはいった。 おおう… あかん、やっぱキレー…

 今度は経営情報学会

先週末は東京で日本科学哲学会にて発表,木曜日に名古屋でICMI(International Conference on Multimodal Interface)のワークショップにて発表, そして本日は視察がてら静岡大学にて開催中の日本経営情報学会に来ています. 規模的にはパラで9部屋で一人3…

日本科学哲学会

はじめての発表@科学哲学会が終わりました。 ふへー、疲れた。 最近のプレゼンの行動指針 「ハイテンション・テロリズム」 を遵守し、テンション高く30分間話し切った次第でございます。 いやー、来るまではかなり焦りましたが、 言っても相手も人間です。 …

多摩出張。ビミョー。

今から、前乗りで新横浜経由橋本でーす。 明日、朝一で行けば間に合うやろと踏んでたら、そうでも無い事が発覚。 仕方なく、前泊します。 東京とはいえ、都心からは大分かかるからなー。 山手まわりだったら、明日朝でても大丈夫だったやろうけど、大違いや…

 Googleの携帯戦略

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20071106AT2M0501O05112007.html 今朝の日経新聞の一面にGoogleが携帯電話のOSを各社に無償提供するとの話がでていた. PCのマイクロソフトの牙城は相当バカをやらない限り揺るがないだろうが,携帯のデファクトはまだ…

 5年ぶりの就職活動でしょうか?

午前6時まで応募書類を書いていた. 「転職ですか!!?」 いえいえ,あっしらの業界は「転職無くして昇進無し」の世界なのでございます. まぁ,そろそろ次のステップへと. (同期の桜のD氏も隣の府の某H大に講師で栄転された事だし.) 今日が必着〆切り…

 風邪のウィルスをもらってしまったようで・・・

先週は,気力のダメージが大きかったので,あまり仕事もゴリゴリできず 体力もそんなに疲れていなかったのに週末から,なんか,のどの周りがおかしい・・ どうも,外で風邪ウィルスをもらってきてしまったらしい. 日曜日,ぐっすり寝れば治るかなと思いきや…

モップガールええなあ

360methodくんにすすめられてチェック。 てか、それ以前にも見てた事に気付く。 これええわー 深夜ゆえの軽いノリと、安易な作りがなんともポップで楽しい。 主演の北川(だっけ?)の演技がかなり漫画的でイケテる。 漫画な誇張表現な演技って、「上手い」…

たいよーがおか

家族で太陽が丘公園に来ていますー ええ天気 寝よ

11時半に寝るセオリー

よる3時まで頑張って次の日10時に起きるのと 11時で心を鬼にして切り上げて、朝6時に起きるのと、どっちが体と頭は快調だろう。 人間の体、実に絶対後者。 睡眠時間は一緒なのにね。 この疑問に友人のコンダ氏はかなり無茶というか、象徴的な仮説を言っ…

[日記] ねむくないかい?

俺は眠い。 秋だしか、日曜に頭使いすぎたせいか、夜早くねないせいかはよくわからん。 しかし 眠いのじゃ(´Д`) 嫁も最近ねむいらしい。 結構、花粉も飛んでるらしいし… 季節の変わりめの体の変調もあって 眠い人、おおいんじゃない? 賛同者求む! まあ、賛…

 京都検定を受けるのだ!

例の二次試験が大敗で終わって二日. 同じ日に宅建を終えたyasとチャットをしていて,なんかしらんけど 京都検定を受けることになった. 「なんかしらん」というよりかは,前から受けたかったんだけど. 京都に生れ育ち29年. 地元の事を知らなさすぎる!! …