A View of Tanichu (たにちゅーの思惑)

This blog is about personal thoughts and views by Tanichu. Tanichu is a nickname of Tadahiro Taniguchi.

本: ベイズ統計と統計物理

最近、乱読している 岩波講座 物理の世界でのうちの一冊です。 ベイズ統計っていうのは、高校でならう「条件付確率」で原因結果関係とか データをいっぱいゲットした後に、ある仮説が正しいか、どんな仮説が正しそうか を考える学問なのです。 この本では、以下のことについて主に書いてありました。 (統計力学的考え方の計算機科学への応用) ギブスサンプラーとパラレル・テンパリング法 (ベイズ統計について) ベイズ統計って何ぞや。 ベイズ統計で出てくる事前分布についての歴史的お話 などですね。 このシリーズはトピックの切り売りって感じなんで、教科書としてどうって もんじゃないですけど、そこそこの知識があれば、そこそこ「ふーん」って感じ で分かった気になれます。 やっぱり、ベイズ統計は重要っぽいですね。 あーあ、しちめんどくさいなあ・・・。

(注:ベイズ統計は勉強できていない)