A View of Tanichu (たにちゅーの思惑)

This blog is about personal thoughts and views by Tanichu. Tanichu is a nickname of Tadahiro Taniguchi.

Entries from 2007-10-01 to 1 month

 風邪のウィルスをもらってしまったようで・・・

先週は,気力のダメージが大きかったので,あまり仕事もゴリゴリできず 体力もそんなに疲れていなかったのに週末から,なんか,のどの周りがおかしい・・ どうも,外で風邪ウィルスをもらってきてしまったらしい. 日曜日,ぐっすり寝れば治るかなと思いきや…

モップガールええなあ

360methodくんにすすめられてチェック。 てか、それ以前にも見てた事に気付く。 これええわー 深夜ゆえの軽いノリと、安易な作りがなんともポップで楽しい。 主演の北川(だっけ?)の演技がかなり漫画的でイケテる。 漫画な誇張表現な演技って、「上手い」…

たいよーがおか

家族で太陽が丘公園に来ていますー ええ天気 寝よ

11時半に寝るセオリー

よる3時まで頑張って次の日10時に起きるのと 11時で心を鬼にして切り上げて、朝6時に起きるのと、どっちが体と頭は快調だろう。 人間の体、実に絶対後者。 睡眠時間は一緒なのにね。 この疑問に友人のコンダ氏はかなり無茶というか、象徴的な仮説を言っ…

[日記] ねむくないかい?

俺は眠い。 秋だしか、日曜に頭使いすぎたせいか、夜早くねないせいかはよくわからん。 しかし 眠いのじゃ(´Д`) 嫁も最近ねむいらしい。 結構、花粉も飛んでるらしいし… 季節の変わりめの体の変調もあって 眠い人、おおいんじゃない? 賛同者求む! まあ、賛…

 京都検定を受けるのだ!

例の二次試験が大敗で終わって二日. 同じ日に宅建を終えたyasとチャットをしていて,なんかしらんけど 京都検定を受けることになった. 「なんかしらん」というよりかは,前から受けたかったんだけど. 京都に生れ育ち29年. 地元の事を知らなさすぎる!! …

[ドラマ]今期について

久しぶりにドラマについて書く。 いわゆる秋クールが始まっている。 大体一周が終わり二週目に入っており、私も大体セレクションを決めた。 んで、今期についての大体のワタシの私見をのべとこう。 期待以上だったのは「歌姫」ですね。TOKIO長瀬をもはや定番…

二次試験で戦死速報

ただいま、試験が終わりました。 帰り道をとぼとぼ、歩いています。 タイトルにもありますように、玉砕しました。 当試験の相変わらずの出題の不安定さもありますが、やはり様々な点での自分自身の力不足、地力不足だと感じました。 いろんな面で… 過去にこ…

決戦の朝!

いまからいつてきます!

楽天が10周年だそうで。

朝日新聞に特集記事がありましたが楽天が10周年だそうですね。 んで、Jリーグチームもプロ野球チームも持っている。 くらくらするスピード成長ですね。 いろんな意味ですごいなあ。 悪い噂もいろいろありますが、有機体としての会社がこのスピードで成長し…

 あと3日切ったし.

例の二次試験まで後3日を切りました. 一次でふるいにかけられた人間の中で,さらに合格率20%の狭き門. 全て記述式ゆえに,過去問・問題集といても自分の実力はサッパリ解らない. 試験強者の私としたことが・・・・, かなり緊張してきました. ゆーて…

膨らむ電池

携帯の電池が膨らんできとる。 先週ソフトバンクの代理店にもっていったら 「ただで交換できますよ。この機種はよく膨らむから」 と、いわれて。「おお、リコールか!?」 と、思ったら、そうでももなくて メーカーの某液晶会社は 「膨らむが、性能上は問題…

日記 町内会運動会!

今日は地区の町内会の運動会に家族三人で参加してきました。 わしはこういう会にはなかなか出無精なんやけども。 嫁さんは結構好きらしく、ブラーっと参加してきました。 しかし、町内会運動会って オトクやね! 一回なんかに参加する度に、キッチンペーパー…

 最悪や

8月に査読が返ってきて,条件付き採録(言われたところを直したら採録される)になってた論文をすぐに修正して返したんだが, 連絡がなくて,まあ,事務処理で掲載にむけて査読が進んでることだろうとおもっていた. 一ヶ月半も音沙汰が無く,業績管理の関…

 杉村太蔵の行く末

衆議院解散が近づいてきて・・・・ まあ,しばらくは無いでしょうけど,その内あるのは間違いない. そうなったら,ホリエモンとならんで(?)一時は時代の寵児だったあの人 杉村太蔵議員の行く末が気になる という話をしていた なんせ,比例区で出てるから…

初モブログ

ブログを年始に移設してから初の携帯からの投稿。 いやはや。 どうしてもPCから投稿すると、なにかと時間をかけてしまって30分くらい使ってしまうので、仕事がたてこむと筆がとまりますねん。 携帯さわるくらいしかやることのない時間帯も確かに存在するわ…

 ビブリオバトルのブログを新調した.

どもー. 最近,仕事その他がメッキリ過負荷で,ブログ投稿の減っているたにちゅーです. 前期からラボの方で,組織論関係の書籍を中心に読んだ本のをプレゼンし合うビブリオバトルという形の集まりをやっていたんですが, 後期に入って,「組織論」の縛りも…