A View of Tanichu (たにちゅーの思惑)

This blog is about personal thoughts and views by Tanichu. Tanichu is a nickname of Tadahiro Taniguchi.

Entries from 2009-01-01 to 1 month

自転車街角セッション まとめWS

一年間取り組んできた自転車街角セッションのまとめワークショップを 木曜の夕方にやってきた. コアメンバー全員はむりだったけど半分くらいと京都市の自転車政策課の人たちにも 混ざってもらいながら,如何に提言をまとめていくべきか議論した. ZEST…

梅番茶

ほう。 こんなモノが! 伊藤園からでてました。 あけて飲もうとすると、梅酒、梅シロップの香がするわけです。 口はあまーい味わいを期待。 のんでみると… 無糖! そらそうか! 味わいは… 番茶! ああ、そらそうかッ! 大失敗かと 思ったけど、 飲んでると、…

Equation Magic Lite ! Texの数式をWordで実現☆

http://hooktail.org/computer/index.php?Word%A4%E4PowerPoint%A4%CBTeX%A4%CE%BF%F4%BC%B0 http://www.micropress-inc.com/eqmlite.htm こんなもんがあったんですね. WordやPower PointにTexの文法で数式が書いていけるという・・・ じゃあ,日頃はWordで…

トラックバックきりました.

なんか,今朝から,激しくスパムトラックバックが とんでくるようになったので,もう,切っちゃいました. これからはトラックバック出来ませんので,よろしくー (ほとんど誰もやってなかったけど.)

学術創成「記号過程を内包した〜」+ロボティック・サイエンス合同研究会

金曜日に富山から二日連チャン出張で東京で上記研究会に参加してきました. かなり上等なメンツで有意義な研究会をできました. 発表は非分節連続時系列からの模倣学習について話したんですが. 東大の某K吉先生からもかなり充実したご質問をいただきまして…

えー ジャガーそうなん?

最近世の中についていけていない男 たにちゅー です。 雑誌読んでたら、映画広告を発見。 ピューっと吹くジャガー が、映画化していたんですか!? 何て言う勇気! ミニイキテー

ポケットプロジェクター!?

OPTOMAがポケットサイズのプロジェクターを出したらしい。 映写サイズや光の明るさなどどんなもんかはわからんが、写真を見るかぎりマジでポケットサイズなので もし使い物になるなら PCとプロジェクタ、ホワイトボードでディスカッションが多い商売…

さらば自律分散シンポジウム

残念ながら 一日で自律分散シンポジウムを後にします。 仲のいい友人も多いシンポジウムなので残念じゃが、いたしかたあるまいー。 ところで帰りのJR駅に ようこそ看板がでてた。 しかし、自律の字が違う…… 残念〜

とっとり

そんなとおくないのに 駅に降り立ったのははじめてやねん

後期ノルマ終了!

昨日から試験期間が始まったのですが、 立命館教員には基本的に4科目の試験監督をするノルマがあるのです。 希望調査で 徹底的に前半に済むように組んでもらったので 昨日 二時間、 今日 三時間で なんとか後期の ノルマが完了いたしました!(代打一本含む) …

デジモノ2 Let's note F8 情報端末への力学的価値の乱入

どうも,デジモノ第二弾です. A4サイズのレッツノートが私の主な兵器なのですが Y7の調子があまりに悪いので,思い切ってマシンをF8にのりかえました. これもまた,兄のPCを新調する相談を受けているときに パナソニックのホームページを見て 「なん…

電子レンジがリコーーール

共同研究室のレンジのまえにT先生による張り紙が! おお,リコーーーール 発火しなくてよかったよ,これまで. しばらく弁当あっためられへんなぁ P.S. ネットニュースをプリントアウトしたものをカメラで撮ってネットにアップするという アナログデジタル融…

デジモノ HP touch smart PC

大学のパソコン仕事は全部 ノートPC一本でやってたんだが, やっぱり画面の広さに限界もあり,機械学習の計算を回すにもやっぱりしんどい. ボトルネックを解消するためにPC買いました. と,いうのはホントかどうか・・・ 実際には ビックカメラでHPのt…

本年度最後の講義

本年度担当していた後期の授業「留学生数学2」の最後の授業が終わった. とはいえ,最後は「到達度検証試験」ということで,テストをやったんで講義は無かったんですけどね. 「出来てクレー!!!」 と,思いながら出した問題は 合成関数の微分,部分積分…

大往生

先週の土曜日 1月10日午前10時半頃 たまった仕事をやるために、大学へ休日出勤しようと準備していると、携帯が鳴った。 父親からだ。 「おばあちゃんの息がとまったらしい!」 祖母はここ2年ほど実家で、ほぼ寝たきりになっていた。 すぐに、嫁と子供にも出…

年明け仕事は気分一新!?

と、思ったら、年末に追い込みかけてた仕事のやり残しが山積。 うう〜 そこはリセットされないのね。 (されても困るが…) 卒論の追い込みもかかりつつ、しばらくハードな日が続きそうです。

あけましておめでとうござい

ます。 ケータイからじゃタイトルの長さが入らなかったや。 ただいま、高島屋の開店でならんでます。 久しぶりに恒例の福袋の行列。 正月はこれくらいハッチャケタことしないとね!