A View of Tanichu (たにちゅーの思惑)

This blog is about personal thoughts and views by Tanichu. Tanichu is a nickname of Tadahiro Taniguchi.

Entries from 2005-07-01 to 1 month

メモリ1GB!!

どうも最近PCの調子がわるいなあ、とおもってたら メモリ不足を起こしていることが発覚しました。 256MB積んでたんですが、ちょっとフォトショップとか立ち上げると すぐに280MBくらいページファイルを食ってしまうことが発覚。 思い切って、増設すること…

きょうEPIROB

EPIROBっつー学会にでてきた。 ソニーのイテリジェントダイナミクス研究所(QURIO作ってるところ)の藤田さんが きてて初めてお話しました。(有名人) 名刺ももらった。 まえ、エキサイトしたときにEメールで送った論文を読んでくれたはって 「あ、双シェマ…

久しぶりの学会

インテックス大阪まで、久しぶりに学会参加してきました。 国際学会なんで、聴講だけで22000yenもとられたよ、トホホ。 でもまあ、久しぶりにある意味ライバルの皆さんを目にして 刺激になりました。 国際学会なんで、全部英語なんですが、自分の英語力の足…

ビデオで映画:ジョゼと虎と魚たち

まえからずっと見たかったんですけど、ようやく見れました。 みかん女史に「いいですよ!」と、ずっといわれてて ワシも劇場公開時期から気にはなってたんだけどね。 妻ブキ君×池脇千鶴 のコンビです。 なーんか、お話は不思議ワールド。 足の悪い池脇千鶴演…

DVD:解夏 みました。まっさーん

DVD鑑賞。 先週 海猿のDVDを借りてきたときに同時にかりていた解夏をみました。 いっとき話題になって、ドラマにもなったよねえ。 簡単に話を言うと、 主人公が病気にかかって失明するってはなし。 主人公が大沢たかおなんだけど 墓場で「うわーーーーー」っ…

就活と面接のはなし。

ほんまに夏ってかんじですなあ。 今日も暑かった・・・・。でも、それ以上に眠かった・・・。 昨日晩に、友人が 「某S津製作所の面接が明日にあるんで、アドバイスが欲しい!」 と、駆け込み寺の如くに我が家にやってきて、 ふたりで、対策を練ってた。 まあ…

カイ二乗分布との戦い・・・

いや、カイ二乗分布になればいいんです。 とにかく確率変数の足し算はムズカシイ!! Xがある確率分布ΦXにしたがっているのがわかってる。 Yがある確率分布ΦYにしたがっているのがわかってる。 でもX+Yの分布を知るのはとても難しい。 Z= (正規分布…

誤差はなにぶんぷ?

統計学系の続きだ。 今日はグリグリ、プログラム書いて倒立振子の予測モデルを 獲得させてた。 いわゆる、ガウス関数で空間を局所的にゲーティングさせて線形近似を するという、適応制御版の局所線形化みたいな。 相変わらず勾配法をもちいてるので、発散し…

統計学すげえ

最近、脳科学の実験系の論文読んでたりするとt-検定とかでてきて、 まあ、実験がどこまで信頼できるかを調べたりするやつなんですけど、 あと、自分の実験の指標たてるのに回帰分析とかしてみても EXCELLが吐き出すパラメータの意味がわからなかったりするの…

シミュレーションの結果が出ない・・・

この3日で何時間消費しているだろうか? いや、十時間はゆうに超えている。 論理的にはこれで、でるはずだ。 そう思うから、パラメータをいじっては走らせているんだが、 いまひとついいで方をしてくれない・・・。 まあ、生体実験している人のことを思えば…

ドラマ:スローダンスって何おどるの?

今季はコレが本命になりそうですねー。 深津絵里の相変わらずのコメディ演技にテンポよく からめとられましょう。 ただ、妻ブキ君の演技がいつからか、キムタクばりにくさくなってきている 気がするのです。・・・ちょっと過剰。 妻ブキ君と藤木直人が兄弟っ…

秘書様ブログをお始めになられました。

うちのラボの秘書さんがブログをはじめられました。 ライブドア広報の乙部綾子が話題になって 「ウチの美人秘書もブログだ!」 と、無駄にもりあがって、ブログ用意したら、ほんとに始めることになりました。 やいのやいの。 http://blog.goo.ne.jp/minatch_…

ドラマ:いま会いに行きます

あかんでしょー やっぱりあたった映画をドラマにしても超えられないの定理くさいね 今日のスローダンス(広末復活)に今期はかけます。 イマアイの見所は成宮くんとミムラが出来ちゃった結婚するかどうかやね。 ははは

ロイター共同忠信: (株)タニチュー今期の針数を上方修正

えれれ? 今朝、久しぶりに頭を洗いました。 診察前ならすぐ消毒できるので、頭をあらっていいとの ありがたいお言葉でしたので・・・。 んで、今日医者にいくと 「じゃ、少し抜糸しましょうか?一気に抜いてパカッと行くとあかんから 半分づつくらい抜きま…

一ヶ月点検

フィットの一ヶ月点検に奈良までいってきました。 ブルンブルン〜

本:「構造主義」 ジャン・ピアジェ

ジャン・ピアジェは僕がリスペクトする20世紀の巨人ですが、 その彼が構造主義?? というのは、いままでどうも納得していませんでした。 僕にとって、ソシュール、レヴィ・ストロースをはじめとする 構造主義とピアジェのイメージには大きな開きがあったの…

三連休とっちゃいました

どうも〜。 あまりに覇気がないんで、水木金と三連休とってしまいました。 会社員でないアタシだから出来る技です。ニャハハ。 しっかし、体がダルイのよ。 ようやく今日の昼あたりから 「ちょっと動こうかなあ」って気がしてきたんだけどね。 で、家でテレ…