A View of Tanichu (たにちゅーの思惑)

This blog is about personal thoughts and views by Tanichu. Tanichu is a nickname of Tadahiro Taniguchi.

無線LAN導入〜

ああ、自宅に無線LANなんてなんて贅沢なんだろう。 と、おもった時代もいつのことやら。 導入してみると意外に安価な時代になっております。 新居は自室(書斎)とモジュラージャックのあるリビングまで扉が2枚あり、 とりあえず、LANケーブルを引き回してつないでたんだけど、 嫁の「見た目がわるい」との不満の声で、無線への移行を余儀なくされた。 さいきんは801.11gの普及で速度的にも問題ないし、ブロバンルータの価格破壊で b/g共用、つまり、古い無線LANも新しい無線LANも両方使えるものが普通にあります。 まあ、つうわけで、いつも使っているPLANEX社の製品を検索してみると 無線LAN付のブロードバンドルータで無線LANのUSBアダプタがついた セットで8900円くらいのものを発見。安いところでは8100円くらいで売ってた。 そいつを買ってきて、さっき導入しました。 まー、PLANEXの設定は慣れてるので、さっさと導入が完了し、 現在快適に繋いでおります。 これで、仕事のノートパソコンも持って帰ってくるだけでネットにつながっちゃいますわ。