A View of Tanichu (たにちゅーの思惑)

This blog is about personal thoughts and views by Tanichu. Tanichu is a nickname of Tadahiro Taniguchi.

Entries from 2008-07-01 to 1 month

アジアンストレート

紅茶の風味、あとからジャスミン。 だそーです。 とりあえず 飲んでみよう ゴクゴク うーん、午後ティーって感じだなあ。 ちょっと、ジャワティーっぽい。 しかし、ジャスミンのすっきり感なし。 いかんなー。 判定。 ハズレ

大企業に乗り込む

某,電機部品の大手メーカーに 研究プロジェクトへの協力を求めに乗り込んできました. ビジネストークなので伏せつつ. 結果,ペンディング. そらそーや. よく聞いてみると.ほとんど根回しなく,アポをとって, その場で, 「一週間後に提出する研究提案…

みたらし祭り

日曜日に家族三人で下鴨神社の「みたらし祭り」というのにいってきた. 棒の先にろうそくをつけたのをもらって,すごい冷たい水のなかを 火をともして向こう側まで運ぶのである. 最初は,はる君にもできるかな?とおもったのだが, 意外と小川が深い. 結局…

来客 子育て支援編

本月初の某国際学会の追い込み以来、すべての締め切りが押しているたにちゅーです。 まぁ、なんとかなると信じつつ、 本日は京都で情報システム関係の会社をされていて子供サポートのNPOの理事長もされている F社長がご来学され研究および開発の相談をしま…

はじめての試験監督 〜筆跡あなどれず

はじめて大学の定期試験で試験監督をしました。 立命館は実にシステマティックに試験運営ができてるので、なかなかすばらしい。 試験中に受験票の顔写真と受験者が同一人物かのチェックをするんだが 教員側に立つとなかなか面白いね。 学生証の写真って、 「…

情報学と産業の未来2008 @サピアタワー京都大学東京オフィス 京大情報学研究科同窓会

京都大学情報学研究科同窓会に併催された研究会「情報学と産業の未来2008」 で講演してきました。 詳しくは http://www.rdcast.com/c/i/10 なんですが。 参加者は20人くらいしかいませんでしたが、私を含め4名の発表者はいい感じに若手で攻めてる感じの…

大津にいってきた on my bike

とりあえず、有言実行。 2週間前の土曜に山科まではチャリでいってきてみましたが、様子がわかったので 今日はyas氏とわかば氏と共に大津までチャリで行ってきました。 8時に三条京阪で集合して、レッツゴーということで! わかば氏はですでにそこまでに1時…

論文投稿〜、激闘じゃった〜

先週まで修士のH君に強化学習の計算をがんばってもらっていただいていたが、どうしても結果が出ず、 金曜晩に完全に方針転換した。 タスクを変えて、フォーカスを絞って、久しぶりに私自身が一から強化学習コーディング開始。 博士時代に比べると、行列計算…

「歩くまち・京都」総合交通戦略策定審議会の「公共交通優先のライフスタイル検討部会」市民委員の募集について

http://www.city.kyoto.lg.jp/tokei/page/0000043349.html 京都市が「歩くまち京都」の実現に向けて「公共交通優先のライフスタイル検討部会」 を作ろうとしています。 総合交通戦略策定審議会の委員として私もこの部会に参加する予定なんですが、 市民委員…

次週の自転車・街角セッションのお知らせ

わかば氏よりも問い合わせいただきましたので、 次回の自転車・京都街角セッションのお知らせをておきまーす。 次回は日程変更で7/22(火)午後2時半からゼスト御池河原町通り広場です。 詳しくはこちらのPDFもしくは http://d.hatena.ne.jp/chari-kyoto/ …

第一回 「歩くまち・京都」総合交通戦略審議会

歩くまち京都 新スタイル構築へ 総合戦略策定審が初会合 歩行者と公共交通中心の交通政策について、環境や健康など幅広い視点から検討する京都市の 「歩くまち・京都総合交通戦略策定審議会」の初会合が11日、中京区のホテルであり、来年夏の答申に向け議…

また、トーク@二水会(中小企業診断協会 大阪支部 交流会)

ぎゃぼーん。 研究で学生クンにやってもらっている強化学習の計算がまったく結果をはかずに、締め切りが迫り、 デスマーチ化した上にフォローしようにも自分のパソコンがウィルスでやられ、手足もがれた状態で精神的にも参っている中、 のんきに交流会。 本…

69.8kg到達

今年の目標の一つに 体重を69.8kgに持っていく! というのがございました。 昨年は大体75kgあたり、最大では77kg周辺にも到達したことがありました。 そのあたりになると 腹がでる→ベルトとズボンがしまる→腹が圧迫される→腹を壊す 体が重い→足が疲れる→すぐ…

お見合いパーティー???

友人の某ベンチャー企業社長君からパーティーのお誘いです。 今週金曜日なんですが20代後半の未婚の男女で10×10くらいでパーティーをするそうな。 まじめな感じだそうです。 男性側の参加者が不足しているらしくて、参加者募集であーる。 というわけで25〜30…

嫌・ウィルス・・・・・

ウィルスにかかりました・・・・・ 初めて、クリティカルなやつに・・・・。 なんか、よくわからんプログラムが作動して、「なんだこれは?」とおもってしらべると ウィルスでした。 しかも結構キツイ・・・。 http://hjdb.higaitaisaku.com/database.cgi?cm…

とりあえず山科

本日,休日出勤☆ 平日ほど時間にシビアではないので, とりあえず,山科駅までチャリで行ってみる機会とすることにした. いくぜ愛機ヴィアーレ!! 行きは蹴上から九条山のピークに向かうあたりが,マックスやね. それ以外は問題ない. しかし.自転車は坂…

SUBWAYのフットロング

先週,立命館BKCにSUBWAYが出来た. ポルタにあるSUBWAYだと,しょーもない(失礼)ファーストフードの数々の一つに思えてしまうのに, 生協しかないBKCの中に開店すると俄然おしゃれなカフェに思えるのはなぜだろう. ポテトドリンクセットをつけると,単品…

オーシャンブリーーーズ

ちょっとまえから売ってる爽健美茶のオーシャンブリーーーズ! とりあえず飲んでみたけど,期待ほどじゃないナー. カフェで飲むアイスハーブティー,特にミントもしくはカモミール的な,感じを期待したが 鳩麦とか玄米とか,地味に日本的な感じが入っていて…

ナヌ,サーバ立ててもいいとな?

情報システム化に尋ねてみた, 自分のデスクのところにサーバを立てて,学外からアクセスできるようにしてもいいらしい☆ あかんとおもってたー. ということで,Webサーバを立てて何か実験的にWebサービスを構築してみようと思う. とりあえずは ****.is.rit…