A View of Tanichu (たにちゅーの思惑)

This blog is about personal thoughts and views by Tanichu. Tanichu is a nickname of Tadahiro Taniguchi.

ドラマ:恋に落ちて も終わったね。

今期のドラマは序盤から中盤は面白いのになぜ 後半になると落ち込むのだ??? しょぼんであるぞ! このドラマは珍しくビジネス・経営を題材にした、スポコンドラマな わけだけど、ポイントは3つ。 �@草薙君の得意の「いいひと」人間ドラマである点 �Aビジネス界のディティールは無視している点 �Bテンポが速く、立場が二転三転する点 フィクションとして盛り上げる為には�Aは結構プラスにもなるんだけど、 バランスを崩すと「そんなん、ねーよー!」と現実感を失って感情移入できなくなっちゃう。 �Aはその点で後半失速。前半はマアマアのバランスだったんですけど。 とくに後半の桜庭さんの立ち回りが微妙でした。 �@と�Bはあからさまにホリエモン事件で変更したシナリオの影響が出た感じですね。 �@は中盤の重要なポイントで草薙くんがワルキャラになるところで 「鈴木島男はいいやつ」像が崩壊〜。 感情移入しにくくなりました。 まあ、台詞回し演出などは、さすがにスバラシイ製作陣のおちからで面白かったですが〜。  「恋に落ちたらはみやへんの?」   「私、草薙君すきちゃうし」   「・・・ガーン」