A View of Tanichu (たにちゅーの思惑)

This blog is about personal thoughts and views by Tanichu. Tanichu is a nickname of Tadahiro Taniguchi.

 株式相場大崩れっ!夏の大バーゲン??

崩れてます.

で,久しぶりに株ネタ

今年は前半,なんか順調に上がってたんが,リセットって感じですね.

フフフフフー.

最近,なんか順風満帆な上がりっぷりが気に喰わず,

手を出して無くてよかったぜ.

(結局, TOBかかった東京個別指導を売り抜けなかったのは反省点....orz.....ですが・・・ .....TOB前まで戻りました.

そして,雰囲気でどっしゃんどっしゃん各企業の株価が落ちまくり,

現在,夏の大バーゲンと言わんばかりの価格帯.

勇気ある人間には絶好の狩り場ッ!!?

登り調子に便乗して一儲けなんて考えずに,株を買うというのは「その企業を応援するチケット」を買うんだと思えば, 下がっている時はただ単に「安売り」のチャンス.

まあ,「もうちょっと安ならへんかな〜」で,買い時を見失ってしまうんですが・・・.

確かに,円高によるマクロ的な影響は自動車経済などでは大打撃でしょうが,

どう考えたって(ほぼ私情のレベルですが・・・),今まで円安すぎたでしょー.

ここで円高に反転していったら,日産とか大丈夫かなー.前, 新聞でゴーンが先物とかでの為替のリスクヘッジは全くやってないっていってたけど.

とはいうものの,実際問題の世界同時株安がどんな信用収縮などを起こしていくのか,不勉強な私にはイマイチわかりません.

ともかくトヨタのイケイケムードもそろそろ小休止なのでは?

ちなみに,もちろん,僕のポートフォリオも赤字噴出中! でも,メゲナイっ!

今夜は送り火ですね.