A View of Tanichu (たにちゅーの思惑)

This blog is about personal thoughts and views by Tanichu. Tanichu is a nickname of Tadahiro Taniguchi.

人工知能学会@旭川

に,参加してきました.

とはいっても,大学の講義の関係で最終日の自分が発表するセッションだけだったんですけどね.

昨年からやっていて特許も出願済みの,連続非分節動作からの模倣学習について離してきました.

ホンダの研究者の方からも興味をもってもらったりしつつ.

やっぱり,みんな

「ロボットと自然にインタラクションしてたら,勝手にロボットが何か学習してくれて育っていって」

みたいな事はどっかで実現したいんだろうなー.

あと,信州大に着任された同年代のK先生が,このブログをチェックしているとぉぉー.

結構,最近そういうお話しがあり,CGMってスゲーなーと思いますね.

ハイ.

がんばって,書き続けましょ.

人工知能学会は数年ほど前から,一気にWeb,テキスト処理関係の研究が水を得た魚のように増えだし,勢いを増すばかりです.

珍しく,参加者の人数がガンガン増えていますね.

某ファジィ学会とか減っている気がするが・・・.

5年くらい関わっていると,いろいろ趨勢も感じられてきますね〜.

久しぶりにじっくり 東工大から電通大にうつられたT先生(マルチエージェント強化学習など昔されていた) とお話し出来たのも楽しかったデスね.ありがとうございました.

とりあえず,旭川・北海道ということで,昼ラーメン,夜ジンギスカンを食った.

一泊しかしないから,そのあたりは効率的にエンジョイしないとね!