A View of Tanichu (たにちゅーの思惑)

This blog is about personal thoughts and views by Tanichu. Tanichu is a nickname of Tadahiro Taniguchi.

半新PC!!

家のPCを新しくしました。 少し前に、大学でいらなくなったCPUを家のPCにさしてみたところ 煙を吐くという不祥事をしでかし、家のPCが使えない状況になって おりました。 多分、マザーボードが死んだので、 これはまあ、いい機会かと思い、 もう、組んでから4、5年程たったPCを新たに改装することにしました。 家のPCはATXっつーデカイサイズのやつやったのを 邪魔なんで、小型化しました。 一時はいわゆるキューブ型にしようかと思ったんですけど、 金銭的なパフォーマンスが悪いし、パーツの流用が難しくなるので 断念。 買い換えたのは、CPU,マザーボード、ケース(電源付き)の三つ。 CPUはAMD(あたしインテル使わない主義者)のセンプロンという Athlonの下位モデル。でも64bit!!2600+なんでペンティアムの2.6G 相当なんですが、ケチな私はこれで十分。 前回のDuron1Ghzに比べたら大きな進歩です。 7000円くらいだったかな。 んで、マザーボードはそれに合わせて7000円ぐらいの普通のヤツを。 ケースはTWOTOPで6000円くらいで、microATXのそこそこ小奇麗なのが あったので、それにしました。 金はかけませんよー。 microATXにしたお陰でどうにか机の上においても許せるかんじに なりました。 ハードディスクとかCD-RW,DVD、フラッシュメディアリーダ、メモリとかは 全部、前のやつを流用してるし、お値段はしめて2万円ですね。 ただ、写真のように、CDドライブが古くて変色してて、かっちょ悪いので こんど、7000円くらいだして、DVD-RW+-+RAMでも買おうかと思います。 書き込みDVDが7000円くらいで買えるヨノナカなんですよねー。