A View of Tanichu (たにちゅーの思惑)

This blog is about personal thoughts and views by Tanichu. Tanichu is a nickname of Tadahiro Taniguchi.

知能シンポ二日目 emobile普及中。発表暴走。

知能シンポ二日目である。

昨日の飲み会後、11時半ごろホテルに帰って、

「ふー」

とベッドに仰向けになったて、ふと気づくと朝の五時半になっていた。 うーん。睡眠のマジックや〜〜〜

仕方ないから、7時くらいまで二度寝して朝8時くらいからpptの再調整をしました。

今回の発表は、実験結果がメインじゃなくて、今までの研究を不便益から再解釈するというか

そこに向かって筋道をつけるってのがメインなので、非常にいつもの発表スタイルで作りにくい。

やっぱ、なんか実験結果など無いと安心できないんだよなー。理系心

で、ついつい、昔のデータなどを末尾にこちょこちょつけて安心を買ってしまう。

結局、発表は前半を話したところで予鈴がなってしまい後5分

「えー、まあ時間もなくなってきましたので、このあたりは飛ばしまして・・・」

と、10枚ぐらいパワポを飛ばすありさま

コレ、発表スタイルに厳しい人だったら怒られるなぁーー。

セッション後トイレで片井研の先輩でもあるH先生に「時間配分考えろよー」とツッコまれちゃいました。

「そらそーだ。

なんとか、初の不便益グループへの参戦発表を終えることができましたよ。 今後どうするかなー。

ちなみに、最近、学会でemobileで仕事している先生方が急増中です。

だいたい、定番はbmobileだったんだけど、速度がまるで違うため、仕事の効率性を重視して、自腹ででもemobileを使う人が急増中!

確かに、現代の知識労働者にPHSの通信速度と隙間時間にメールも裁くことのできない状況は もったいなすぎる。時間を金で買うためにも導入を考えようか・・・・。

まあ、それと同時に、こういうの導入して時間をつかってもナカナカ収益が増えるわけでもないから、 個人財政としてなんらかの収入の拡大を図る必要もあるなあー。(自営業ならいざしらず。)