A View of Tanichu (たにちゅーの思惑)

This blog is about personal thoughts and views by Tanichu. Tanichu is a nickname of Tadahiro Taniguchi.

自宅サーバ苦戦やき・・・@フレッツ光プレミアムマンションタイプ

先週末くらいから久々の自宅サーバの構築にかかっていた

とはいえ,基本的にはM社M氏らがシステム自体は作ってくれているので

自分の家で,ポート開けてポートフォワードする,IP設定する程度なのだが

フレッツ光プレミアムマンションタイプに変わって初めての設置で

情報集めつつ苦戦してしまった・・・・

結局は

自宅サーバーLAN内の構成とCTUの設定例

http://sakaguch.com/SetCTUandLAN.html

とか

http://shikichi.ddo.jp/ntt_flets_set.html

とかで行けたんだが・・・

フレッツ光プレミアムで自宅サーバ設置時の注意点

http://isapa.info/xoops/modules/pico/index.php?content_id=64

で,言っているように,固定IP払い出しを特に設定しなくてもいける.

最終的には,WebサーバのCentOS側で

DefaultGatewayの設定をしていなかった事のようだ.

そこをCTU(ルータみたいなもん)に設定したことがきっかけで,

外部からアクセスできるようになった.

他の要素も絡んでいるかもしれんが,

・・・・あまり,試したくない.

とりあえず,第一段階を乗り越えたので,次はDDNSドメインアクセス可能にすることだ.

あ,ファイアウォール全開だから閉じトコ・・・

さて,なんのWEBサイトが立ち上がるのか?乞うご期待である.kaeru_en4