A View of Tanichu (たにちゅーの思惑)

This blog is about personal thoughts and views by Tanichu. Tanichu is a nickname of Tadahiro Taniguchi.

決算書

いちおう中小企業診断士たにちゅー なのだが

昨日,とある事情で,久方ぶりに決算書と向き合う事があった.

投資判断について,検討をしていたのだが,

いくつかの可能性を考えてそれぞれの安全性をCF中心に計算してみる.

シナリオベースの手法では,離散的な点しか調べられないので,

重回帰分析で線型補完してみる.

ついつい,楽しくなって時間を費やしてしまった・・・・.

ほんと,

数字いじりが 好きだなぁ〜 と自分でも思う.

研究の世界では数字はいじらず,数式のみをいじり,数字はコンピュータにいじらせるために,久しぶりに数字を直にいじると,頭がほぐれて気持ちいいね.

まぁ,遊びでやってたわけではないんですが・・・・