A View of Tanichu (たにちゅーの思惑)

This blog is about personal thoughts and views by Tanichu. Tanichu is a nickname of Tadahiro Taniguchi.

立命館大学図書館の情報検索レクチャー

というのを受けてみた.

というか,四回生向けに 出張講義をやってもらったんだが,

ためになるなー

図書館ってすごい情報持ってるのに

使い方をあんまりしらんで,有効活用していない

主に

Japanknowledge ・・・辞書辞典のデータベース

JDream

CiNii

Web of Science

の使い方について教えてもらった.

データベースは,大学によって契約をしているのが違うのだと思うが,

なかなか立命館大学BKCもしっかり,いろいろ契約しとる.

ちゃんと,レクチャも私たちにあわせて,デモも

ニューラルネットワーク」や「強化学習」などを使ってデモ,説明資料も準備してくれて

練習問題では「西川郁子」(うちの教授)の文献を調べてみましょう.ということをされたりとか,

なかなかやるやん,うちの図書館☆

俺でも少し,為になったし, 学生もよくわかったんじゃないかな?