A View of Tanichu (たにちゅーの思惑)

This blog is about personal thoughts and views by Tanichu. Tanichu is a nickname of Tadahiro Taniguchi.

嫌・ウィルス・・・・・

ウィルスにかかりました・・・・・

初めて、クリティカルなやつに・・・・。

なんか、よくわからんプログラムが作動して、「なんだこれは?」とおもってしらべると

ウィルスでした。

しかも結構キツイ・・・。

http://hjdb.higaitaisaku.com/database.cgi?cmd=dp&num=412

職場のPCなので、他への被害が懸念される。

今日大学行ったらチェックおよび警告せねば・・。

ラボはほとんどlinuxなのでクリティカルな影響は出ないと思うが・・・。

こういうとき「種の多様性」が功を奏すね。

どこで踏んだのかはわからんが、どうやら共有フォルダ経由で広がるみたいなんで、誰かのPCから来たのかもしれんな・・・・。

ウィルスの特定はしきれていないが、

http://www.mcafee.com/japan/security/virG2005.asp?v=W32/Gael.worm.a

http://www.symantec.com/ja/jp/security_response/writeup.jsp?docid=2005-071316-2523-99

このへん?

ウィルス駆除会社的にはクリティカルではないらしい。

セーフモードでしか起動しないので、とりあえずウィルススキャンと定義ファイル更新できたらやって、 できなければHDD換装でリカバリだな。・・・・・この忙しい時期に・・・・。

(この書き込みはもちろん別PCから・・・)