A View of Tanichu (たにちゅーの思惑)

This blog is about personal thoughts and views by Tanichu. Tanichu is a nickname of Tadahiro Taniguchi.

便利な時代になったもんだ・・・ → XAMPP!!

ブログランキング・にほんブログ村へ?←ワンクリックサンキュー

流行のWeb2.0にキャッチアップしようと,代名詞的存在であるAJAXをイジルために,自分のパソコンにWebサーバソフトをインストールした.

昔は,Apache入れて,Perl入れて,PHP入れて,MySQL入れてと,一個一個やっていったのに,今はXAMPPってやつをイッパツインストールすれば,全ていっぺんに入れてくれるらしい.

便利な世の中になったもんだ〜.

しかし,案の定トラブル発生

MySQLで文字化けが起こるという問題が生じた・・・・.

結局この解決のために昨日は夜中3時までかかっちまったよ・・・.

こちらを参考にすることで,どうにか乗り越えられましたが〜.

ホント,日本語環境はマルチバイト文字があるので大変です. てか,今までサーバ回りの問題,ほとんどマルチバイト関係だし・・・たぶん.

また,ためしでナンカおもろいもんつくったら紹介しますね.

?←さらにもう1クリックしてくれる貴方は,仏様デス!