A View of Tanichu (たにちゅーの思惑)

This blog is about personal thoughts and views by Tanichu. Tanichu is a nickname of Tadahiro Taniguchi.

会計のお勉強?

こんな本をよんでみた.

財務諸表,キャッシュフロー計算書の読み方が結構わかっておもしろい.

イラストが多い割に,専門用語もちゃんと使ってるので,寝ながら読むには重めだったが,ホントに結構,決算書が読めるようになっておもしろかった.

実際,ネットでUSENとか,今株を保有しているゴールドクレストの決算書を読んでみた.

USENの財務状況の危うさが身にしみた・・・. 自転車操業・・・・.

これじゃ,Gyaoが伸びなかったら・・・・・おおう・・・

ちょうど今週は,多くの企業が四半期決算を出してくる.

今日は,関係するところでは三洋電機が四半期決算をだした. そんなニュースも実際の決算の短報をダウンロードして読んでみる.

「三洋やべ・・・・」

こうやって一つ一つ勉強なわけですねブヒ