A View of Tanichu (たにちゅーの思惑)

This blog is about personal thoughts and views by Tanichu. Tanichu is a nickname of Tadahiro Taniguchi.

ツルゲーネフ「初恋」

初恋
初恋
posted with amazlet on 06.10.05
トゥルゲーネフ 沼野 恭子 光文社

?書店で新訳が出ているのを発見して,衝動的に買ってよんでみた.

なんか,ドラマ「マイボスマイヒーロー」の中で主人公が読んでいて,気になったのだ.

ドストエフスキーとか,いわゆる名作古典ものって実は僕あんまりよんでいません.

訳者に凄く依存するので,なんか結果的にちょっとストレートじゃない文章になるのが微妙で〜.

あと地理的,文化的,時代背景を共有できなくてわかんなかったり.

本作は,まさにタイトルそのまんまってかんじなんですが, 主人公が恋して夢中になってる描写がなかなかリアル.しかし,途中から相手の女の子が誰か別の人を好きになるんで「相手はだれだ??」って感じになるんですが,バレバレで,はっきりいって序盤でオチがわかってしまうという・・・.

まあ,そのへんが古典たるゆえんなんでしょうか.

久しぶりに文学をよみました.