A View of Tanichu (たにちゅーの思惑)

This blog is about personal thoughts and views by Tanichu. Tanichu is a nickname of Tadahiro Taniguchi.

景気対策はいいけどさ.矛盾はキライなの・・

IMG_20100817_205239

エコポイントはすかん.

経済対策 & 環境対策 で,「ナイスアイデア!」的な

向きもあるんだろうが,,,,

なんで,32インチのTV買うより 明らかに消費電力の大きい

60インチのTV買った方がエコポイントぎょうさんもらえるねん!

エコカー減税もキライです.

なんで,車乗るのやめて,電車通勤もしくは自転車通勤を始めた人よりも,車買い換えた人の方がぎょうさん補助金もらえるねん!

しかも,車は作るときにケッコウエネルギー使うんじゃい!

「これを機に乗り換えよっ」てなったら,環境によけいわるいんじゃーー

補助金は経済を曲げるので,すかんです.

特に,エコを建前にして,結果,必ずしもエコじゃない,よのなかのお話がすきません.

少なくとも,車をおりて自転車通勤に切り替えた人には,エコ通勤補助金くらいあってもいいんじゃね?

エコの名をかたった,特定業界への利益誘導にしかなってないんじゃなかろうかと,思うのです.

そして,税金で庇護された産業はしばしば,国際競争力を失うことは,歴史が物語っていたりして怖い.

ちなみに,効果も上がっていない,住宅エコポイントは意味不明すぎて,なんのこっちゃらわからんぞえ.

基本的に物質消費を加速させる「エコ」施策はその時点で,自己矛盾な気がするのは私だけだろうか・・・.