A View of Tanichu (たにちゅーの思惑)

This blog is about personal thoughts and views by Tanichu. Tanichu is a nickname of Tadahiro Taniguchi.

日独ラウンドテーブル by JSPS & DFG

先週の日曜晩から水曜にかけて,

卒論のシーズンどまんなかで,3泊で日独ラウンドテーブルなる

JSPS(日本学術振興会)とDFG(デーエフゲー:ドイツの研究ファンド

の共催の会議に行って参りました.

テーマはCognitive Technical System ということで,

日本ではCognitive Robotics (認知ロボティクス)という領域と

近いのかな? と思いつつ参加しました.

2010-02-08 09.41.10

ドイツの関連分野の研究者十数名と,日本の関連分野研究者

特に,認知ロボティクスと脳神経科学者(ニューロサイエンティスト)が

集まった会議になりました.

ちょっと,国単位で領域も異なった感じになって,

多少コミュニケーションが難しいところもありましたが,

日独研究連携に向けて,少しは前進と言えるかなー.

2010-02-08 08.39.59

交流を促進するためか,昼食,夕食は5回中,4回が立食パーティーで

さすがに腰が痛くなりました・・・

専門分野に関して言えば,やっぱり文化依存性みたいなものが

あるんだなぁ と実感.

広い意味で,人工知能やロボティクスに 位置するんだけど,

それは 知能や, 人, 生命をどういう視点で眺め,どういう点を問題視するか

というところで差が出てるのかも知れない と思った.

なにはともあれ ラウンドテーブル=円卓会議 なんぞに

よんでいただけるだけ,アリガタイ,名誉なことでございます.

# 多分,日本勢では ボクが最年少.(ドイツも含めてもかな?)

日本のイケテル研究者の先生方とも親交が生まれてよかったです.

共同研究も生まれるかも???

ドイツにうつって ドイツ勢からの参加だったけど,

Gordon Chenはかっこいいなぁ・・・・