A View of Tanichu (たにちゅーの思惑)

This blog is about personal thoughts and views by Tanichu. Tanichu is a nickname of Tadahiro Taniguchi.

Google Chrome OS 使ってみた. 結論:「最大化しっぱなしのChrome」

数日前にGoogle の開発中OSが公開されたというニュースをイキのいい学生から聞いた.

基本的には窓の杜の記事に従えば,簡単にできる.

http://www.forest.impress.co.jp/docs/special/20091120_330552.html

※但し,VMware上に限ります.

WS000009

上のんがスナップショットだ.

Linuxもどきかと思っていたが,様相はかなり変わっている.

Linuxというか,まさにChromeだ.

端的に言えば,タイトルにも書いたとおり

Chromeを最大化しっぱなし!」

ホントにそうなんだ.

「え?必要な作業は全部ブラウザの中でできるでしょ?」

という

クラウド,いやSaaS(ソフトウェアってWebサービスのことでしょ?)っつー思想を

地でいく感じ.

うーん.GoogleらしいといえばGoogleらしいが・・・・.

わざわざ,Chrome OS を試すのが面倒くさいという人!

はい!

アナタが今使っているブラウザChrome を最大化して下さい!

もとに戻しちゃだめですよ!

そのまま,シャットダウンまで作業を続けて下さい!

はい! それがChrome OSです!

Googleが進む道に,一抹の不安を感じたが,

また,いい意味で裏切ってくれるのだろう.

日本の電機メーカーで企画出したら,確実に上司の理解が得られずに,

ハネラレル案件だろうな.

Googleという世界規模のクラウドを前提にしてしか成り立たないOS.

OSにログインするアカウントがGoogleアカウント(Gmailアドレス)というのも

携帯OSアンドロイドと共通した,何かを感じさせた.

ぼちぼちチェックしていこう.