A View of Tanichu (たにちゅーの思惑)

This blog is about personal thoughts and views by Tanichu. Tanichu is a nickname of Tadahiro Taniguchi.

Google reader キーボードショートカットで楽々ブログ・ブラウジング!

みなさま,blogの閲覧はどうされてますか?

RSSリーダーは使われてますか?

いいRSSリーダーが無いと,みんなのブログを見て回るのが,なかなかおっくうになる.

昔,gooブログリーダーを使っていたが,どうも,立ち上がりが重かったり,特に興味のないブログが大量にデフォルトではいったり,広告が出たりと,やなかんじだったので,やめた.

livedcor readerを使ってた時代もあったが続かなかった.

googleカレンダーgmail, analyticsなどを使ってることもあって,

google readerを試してみていた.

しかし,どうもデザインもイマイチだし,使い勝手ももう一つだなぁとおもっていたのだが

ふと gmailがキーボードショートカットで格段に使いやすくなったことを思い出し,調べてみたらキーボードショートカットがあった.

Google reader キーボードショートカット一覧

しかも,主要なものはgmailと大体一緒だ

基本的なものだけご紹介すると

n (next) ・・・次の記事へ行く

p (previous) ・・・前の記事へ行く

これは, gmailのショートカットキーとして多用する k, j  でも行ける.

つぎに 別のブログのフィードに移動するのは

gu ・・・ フィード(ブログのタイトル)のリストを表示し,ブログを選択

そして,フィードで読んで,OKとおもったら

m (mark) ・・・ 既読にする

実際の本文にとんで,全文をガッツリよみたいと思ったら

v (view) ・・・ 閲覧する

だ,こんだけの 5つを覚えておくだけでもgoogle readerの利便性は爆裂的に向上する.

ちなみに

gmail のショートカットキーもマスターしていない人は必ずマスターのこと

k 次のスレッド

j 前のスレッド

この二つを覚えるだけでも,全然速度がちがいます.