A View of Tanichu (たにちゅーの思惑)

This blog is about personal thoughts and views by Tanichu. Tanichu is a nickname of Tadahiro Taniguchi.

日本版ボートマッチ

衆院選が8月30日の投票が決まった.

衆院選の模様を日記につけることは,ことしの小学生の

夏の自由研究のスタンダードになりそうだ.

・・・もとい

ポートマッチってご存じですか?

質問に答えていくだけで,自分の考え方に近い政党を教えてくれるのだ.

読売オンラインからはこちら

「日本版ボートマッチ」

http://vote.yomiuri.co.jp/

です.

私は 民主と社民にすこし近かったが,

結局どことも遠かった気がする・・・.

ちなみに毎日新聞も準備中らしいですが,

2007年の参議院選のものは

http://mainichi.jp/select/seiji/eravote/index.html

こちらからたのしめます.

2007年の争点が少し懐かしい.安倍政権ジャン.

こちらでは

民主との一致度がmaxで52%

自民との一致度が50%でした

逆に社民とは38%でした.

やっぱり,争点によって,政党との意見はかわるものね.

そらそうか.

憲法改正論・集団自衛権などが出てくると社民は強硬だからなぁ・・・

2009年度版ポートマッチに 幸福実現党ははいってくるのかな??

(入ってこないだろうなぁ・・・.一回,一致度をみてみたい気もするが・)

ちなみに2007年のをやってみると,結果的に実際に投票した

民主の松井孝治と全国的にみても一致度が高かった(68%!!!)ので

自分の考えに合った投票が出来ていたと言えるだろう!ヨカッタ!