A View of Tanichu (たにちゅーの思惑)

This blog is about personal thoughts and views by Tanichu. Tanichu is a nickname of Tadahiro Taniguchi.

些細な統計の話  〜「天使と悪魔」の宣伝広告

読売新聞に「天使と悪魔」の一面広告がでていた.

いっとき話題になった ダ・ヴィンチコードの続編みたいなかんじ?

よんでないけど


?

SANY0004

そこのキャッチに些細なツッコミをいれたくなったので,

しょうもないことやけどかいとく.

ダヴィンチコードの750万人の読者が損をしているらしい.

理由は ダヴィンチコード1000万人が読んで,天使と悪魔を読んだ人が250万人

天使と悪魔を読んだ人のウチあっとうてき多数(右の円グラフで82%)が天使と悪魔の方がおもしろいと言っているかららしい.

ゆえに,「天使と悪魔」の方が面白いから,750万人の読んでない人が損しているらしい.

ん?なんかロジックがおかしいぞ.

サンプリング調査で250万人のウチ

82%が「天使と悪魔」の方が面白いといって,18%が「ダ・ヴィンチコード」の方が面白いのだといったのなら

750万人中でも期待値的には18%はダ・ヴィンチコードが面白いというはず.

よって,損をしているのは 750×0.82 で 615万人 となる.

というわけで

ダ・ヴィンチ・コード」615万部の読者が損をしています.

というのが修正稿.

こまけー.

と,おもうかもしれまへんが,ウチの学生達には分かってほしい理屈である.

一般的にも統計はたしなんでおかないけど,数字を使ったエセ論理でいっくらでもだまされます,今の時代.

まあ,今回の話は,正直 どっちでもいい んやけど