A View of Tanichu (たにちゅーの思惑)

This blog is about personal thoughts and views by Tanichu. Tanichu is a nickname of Tadahiro Taniguchi.

ディズニーランドに行ってきた.

ここ暫く.書いてませんでしたが,

土日は久しぶりに喉風邪の疑いが出て,熱は出ないものの横になってました. (マンションの修繕委員関連の見回り作業などしつつ)

そして,月〜水(本日)は生まれて初めて

東京ディズニーランド&シー

などに行っておりました.

今年の夏期休暇の最後ですね(引っ張りました).

いやあ,妻子がおらな絶対いっとらん.

彼女と付き合ってるだけじゃ,絶対行ってない.

基本的にポリシーじゃないんで

しかしまあ,おかげさまで,「夢と魔法の国」がどないなもんか,見てくることが出来たんで,感謝すべきですね.

ちなみに,お兄さん,嫌みなことにロスのディズニーランドは経験済みです

まー,コメントはいろいろあるんでございますが, テーマパーク唯一の勝ち組の根性というか,狂信ぷりはすごいなあと思いました.

SANY0119

シンデレラ城だっけ?

SANY0123

シンデレラは離れた場所にいたが,白人の女性でした.

そらそーか.

SANY0173

パレードにて,やたら声の低いプーさん.

はらへったはらへったとやたら言っては,蜂が懸命に蓄えた蜂蜜をがつがつと食う, プーさんは現代のどん欲なファンドマネージャーさながらだ.

SANY0180

夜のパレード.

数多くの電飾の乗り物達は発光ダイオードの導入により,消費電力はかなりさがったのだろうか?

その辺りでの経営判断もあったのだろうな.

そんな些細なことが気になった.

SANY0188

ディズニーシー.

地球儀がなんかユニバーサルスタジオとかぶらないか?

喧嘩を売ってる気がした.

SANY0205

一定の高さより上の岸壁にある草花は造花であるようだ.

さわって確認した.

そらあ,岩(組成アスファルトかな?)の中にちゃんと土埋め込んだり,手入れとか大変やわなー.

SANY0226

で,結局,はるくんが喜ぶのは,東京ディズニーリゾートまでいっても

電車なのである.

ディズニーリゾートライナーというモノレールも

「ミッキーさんの電車!」

といって至極よろこんでおりました.

個人的には,ディズニーシーの方がよかった.

新しいからかな?ランドの方は,いろいろな建物やサービスが色あせてきている気がした.

日本一の実力を持つテーマパークであることは疑いようがないんだが, 之を維持するのも並大抵ではないなあと思った.

既に構築したブランド力の下でかなりいけてはいるが,テーマパークっていうものは,そこにアリもしなかった「虚」を体系的に構築し, アニメや映像とは違い,実体的なサービスを提供するわけで,不動産的な投資,人的投資もどどんとでかい.固定費も変動費もでかい.

ディズニーやユニバーサルスタジオのように広告も商売として賄う(映画が広告になってるよね.)方式でないと厳しいなと思いました.

他に,広告自体が商売になっている例は,金持ち父さんシリーズとか有名ですよね.本が広告で, キャッシュフローというボードゲームが商品.

とまあ,嫁さんと子供とは,楽しみ方はずいぶん違うと思うけど,ボクなりになかなか満喫してきた,ディズニーワールドでした.

(楽しんでる嫁さんの顔を出せないのが残念だ.)

さて,明日から戦闘態勢に入らなきゃ,まずいぞ9月!秋の研究・教育戦線!!