A View of Tanichu (たにちゅーの思惑)

This blog is about personal thoughts and views by Tanichu. Tanichu is a nickname of Tadahiro Taniguchi.

[ドラマ]今期について

久しぶりにドラマについて書く。 いわゆる秋クールが始まっている。 大体一周が終わり二週目に入っており、私も大体セレクションを決めた。 んで、今期についての大体のワタシの私見をのべとこう。 期待以上だったのは「歌姫」ですね。TOKIO長瀬をもはや定番となったやんちゃ馬鹿役で使ってる。ヒロインは特に演技力に定評があるわけでもない相武だが、高知弁のかわいさもあってお転婆役がうまくかみ合っている。 民放のゴールデンでありながら戦後の土佐清水という時間場所の設定が潔い。 この時点で視聴者に対する媚びがゼロだ。 もともと舞台の脚本をドラマにしただけあって話の展開に芯が通っている感じがする。 ヨーロッパ企画の「サマータイムマシーンブルース」が映画化されたやつも、実に話しの組み方がよかった。 現在テレビドラマ界は漫画原作ドラマの最盛期だが、これがしっかりアタレば芝居脚本ベースも増えるかもしれない。 まあ、あまりメディアミックス効果はナイケド〜 歌姫は是非どうぞ。気楽に見れます。 やっぱ、近いうち土佐ブームは来るね。 ワシの目に狂いはなかった。 ちなみに後見る予定は ジャッジ、医龍2、ガリレオ、ドリームアゲインあたりかな〜。 カット予定は ハタチの恋人働きマンあたりかな。 上戸彩のやつは予想とかわらずいまひとつ。 スワンの馬鹿は、まあまあ面白いけど、主役のサラリーマンパパに感情移入しすぎて見てられない〜! ま、とりあえずそんな感じです。 詳細はまた後日〜