A View of Tanichu (たにちゅーの思惑)

This blog is about personal thoughts and views by Tanichu. Tanichu is a nickname of Tadahiro Taniguchi.

 フラッシュカードと高橋メソッド

最近,IT系な人間の間ではプレゼン手法として高橋メソッドってのが人気.

高橋メソッドってのは,大きな文字で簡潔な言葉を画面いっぱいに出して,次々に回していく方法.

やってみると,結構,こぎみ良くて面白い.

部分的に文字を隠せば,もんたメソッドみのもんた)になる.

最近,自分で,高橋メソッドでプレゼン作っていたら,なんか,脳にビシビシくるので,

「これは,違う利用方法があるのでは?」

とおもって,自分の暗記したいことを,高橋メソッドのプレゼンにして,回してみたら,なかなか面白い.

で,ふと気付いた.

「これってフラッシュカードじゃん!」

最近,幼児教育で,次々にカードをめくっていって覚えさせていく

「フラッシュカード」というのが,有名.

テレビの教育特集などで見られた方も多いのでは?

で,ちょっと考えて

この二つが,面白い理由は,同じような脳ミソの仕組みによるのかもしれないと,思ったのです.

斉藤孝の身体論や,陰山メソッドの音読などにも共通するのですが,理屈じゃなくて, 人間の頭や体が好きなリズムってのがあるのだろう〜.

こういうのを研究してみるのも,面白く,かつ役に立ちそうだなーと,思ったのでした.

しかし,フラッシュカード,悪用したら洗脳な気がするケドー.