A View of Tanichu (たにちゅーの思惑)

This blog is about personal thoughts and views by Tanichu. Tanichu is a nickname of Tadahiro Taniguchi.

さくらインターネットでパーミッションに泣く

まいど.

本家のホームページ「たにちゅーのホームページ」を tanichu.com として さくらインターネットレンタルサーバに移した話は前に書いたとおりだけど.

そこで,

「カウンターとかのCGIがうごかねえ!!」

っていう,事態になっておりました.

さっき,Googleとかで調べまくったところ,どうも,ファイルのパーミッション(アクセス許可)が出過ぎてると 実行されないという現象が有るらしいことが判明.

どうにか処置いたしました〜. 要は全部755にしたったら通ったって話なんですけど. (よくわかるヒトで,「それは駄目だ」とか「あたりまえだ」とか有ったら教えてください.)

今まではwindowsサーバでやってたので,パーミッションとか無かったんですね. 関係なし.ちなみに大文字小文字の違いも関係なし.

さくらはFreeBSDで動いてるらしいので,これからはそんなところらへんも気にしていかないといけないのだなあ,と思うこの頃,たにちゅードットコム.

備忘録としてもかいておこっと思いました.