A View of Tanichu (たにちゅーの思惑)

This blog is about personal thoughts and views by Tanichu. Tanichu is a nickname of Tadahiro Taniguchi.

サドガシマン!かっくいい!(+法律問答)

がーん!!

かなり,こころをくすぶられる物を発見してしまいました.

mixiの方の足跡から辿らせていただいて,ある人の写真を見ていると,「離島戦隊サドガシマン」というポスターを撮った写真が!!

熱いッ!!

お兄さんこういうの大好きですよぉ!!

http://sadogashiman.sweet-soul.net/

他にも観光戦隊イセシマン http://www11.ocn.ne.jp/~trido/ とかがあるらしい.

しかし,こういうのって,アイデアの時点で既にゴレンジャーとかマジレンジャー http://www.tv-asahi.co.jp/magi/ を制作してきた東映(もしくはテレ朝?)の著作権侵害,(肖像権?意匠権?)になったりしないんでしょうか?類似品ってことで.あきらかに,レンジャーシリーズが作り出したイメージを借用しているわけで.

もちろん,夢を売る商売の会社がそんなことで裁判とか起こしたらイメージダウンだしアクションはとらないだろうけど.また,これらの例については,そんなに儲かっているわけでは無いだろうし,額的にもそんなにいかないでしょうが〜.

i-Macにそっくりデザインを出して裁判に負けたsotecの事を思い出しながら,そんなことを考えたりしてみました.

法律専門家の皆様いかがでございましょうか?

自分で言っておきながらワシは「ならない」に一票.法的根拠はわかりませんが〜.

PS ああ,はじめはただ単に感動したから,書き始めたのに,なぜか頭の固い話に曲がってきてしまった・・・・