A View of Tanichu (たにちゅーの思惑)

This blog is about personal thoughts and views by Tanichu. Tanichu is a nickname of Tadahiro Taniguchi.

sony IDL(intelligence dynamics lab.)初上陸!

ソニーのIDLに行って参りました. QRIOの学習機構などの研究をさているソニーの独立研究機関なんですが, 意外にちっちゃくて社員は20名程度. 本当に大学のひとつの研究室程度のサイズでした. sony idlhttp://www.sonyidl.jp/index.html sonyってなんだか,みんな 「世界のソニーだぜ!」 って感じでちょっと天狗気味な人が多いのかな,なんて,ゴッツい偏見をもって乗り込んだんですが,みなさま明るくていい方がおおく,研究の発想も非常に柔軟で話しやすい感じでした. 1時間半ほどの(ほんとは1時間だったところ30分オーバー)研究発表をしてきたんですが,土井所長,藤田さん,下村さんといった面々にも興味深くきいていただき,あと,良質なツッコミもいただいて,生産的な時間をすごさせてもらいました. のべ3時間くらいしか居れなくて,できたらもう少しディスカッションしてたかったなあと思いました. やっぱり,あのラボは一人一つづづくらいQRIOを使えるというのがいいよね. そこはやっぱりうらやましかった・・・. イマジネーションの掻き立てられ方と表現力がチゲーヨ.