A View of Tanichu (たにちゅーの思惑)

This blog is about personal thoughts and views by Tanichu. Tanichu is a nickname of Tadahiro Taniguchi.

「まったくXXXXはサイコーだぜ!」の話

この夏の話である.9月下旬に「イラストで学ぶ人工知能概論」の出版を控え,追い込み作業中の私のもとに,講談社の担当編集者からPDFデータで「装丁案」「帯案」がとどいた.その時,初めて目にした,帯案がこれである.

f:id:tanichu:20150118163057j:plain

 「なんだこれは!!?」

と,思ったけど,

「面白いからGOだっ!!」

と,即時GOサインを出したわけでございます.

でも,

元ネタは知らなかった.

のです.

 

後に学生から,及び,Twitter上で指摘されて知ったんですが,

「まったくXXXXはサイコーだぜ!」の元ネタは


「ロウきゅーぶ!」 だったんですね・・・.
萌系満載の小学生の女子バスケ部を描いた,アニメ.

その中で,主人公が「まったく,小学生はサイコーだぜ!」というセリフがあるんですね.


まったく、小学生は最高だぜ - YouTube

「へー!そんなネタがあるのか~」と自分の教養の無さを恥じていたわけなんですが,,,

 

ちょっと待てよ・・.

 

帯でこのフレーズ使ってるってことは,絶対に読者や学生から

「たにちゅー,ロウきゅーぶ!好きなんやぁ~.こんなところに使うなんて.女子小学生が好きなん?」

とか,思われるんじゃないだろうか!?

 

違うんだ,僕はそうじゃない!僕は妹属性には全く反応しない人間なんだ.僕はツンデレ属性に反応するんだ.基本は!(え,そこ?)

 

とはいうものの,出版されてしまったからには仕方ない.そして,こうなってしまうと,「え?ぼく「ロウきゅーぶ!」なんて知らないですよー!」なんてことを言っても白々しく聞こえることだろう.

僕自身,そういう言い訳くさいのは,あまり好まない.というわけで

 

ロウきゅーぶ!」を完走しました.

╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ <<「解決!!!!」

  

全12話.基本的には,監督頑張る系のスポコン漫画と思っていいでしょう.
萌系要素は多分に入っていますが,基本的にぼく,萌系消費しないので(far from 萌豚)その辺りは引き算して視聴していました.(ファンには怒られそう.)

個人的には,Giant killing なんかと同じような見方をしてしまいましたね.


「GIANT KILLING(ジャイアントキリング)」 | バンダイチャンネル

マネジメント系のスポ根ものは基本的に好きなので,基本的には王道だったこともあり,楽しく見れました.

 

まぁ,そういうわけで,「まったく,ホイールダック2号は最高だぜ!!!!」の元ネタを完全に把握し,心安らかになりました,というポストでした.

イラストで学ぶ 人工知能概論 (KS情報科学専門書)

イラストで学ぶ 人工知能概論 (KS情報科学専門書)