A View of Tanichu (たにちゅーの思惑)

This blog is about personal thoughts and views by Tanichu. Tanichu is a nickname of Tadahiro Taniguchi.

小説「BISビブリオバトル部」の発売について

ブログでアナウンスしておりませんでしたので、ここいらで告知させてください。^_^

年末に山本弘さん著で「翼を持つ少女 BISビブリオバトル部 」が発売になりました。帯にもある通り、世界で初めてのビブリオバトル青春小説です。昨年からWEB連載をしてられまして、それをベースに加筆修正などしつつ、単行本にまとめられました。
構想段階から、いろいろとインタラクションさせてもらっており、その様子は「あとがき」にも紹介いただいております。 
翼を持つ少女 BISビブリオバトル部
 

 

 ビブリオバトルは,その説明に,新書やムック本,また,全国でも様々なイベントや大会が開かれています.そういうところでの様子で,少しづつ知っていただく機会を得ています.

一方で,断片的なビブリオバトルではなく,ビブリオバトルに興じる人の生活に密着したルポ的な視点はあまり無かったんじゃないかと思います.この本では,フィクションではありますが,日常生活を送りながら「ビブリオバトルに興じる高校生」の姿を一人称視点で体験してもらえるんじゃないかとおもいます.

高校生にしては,登場人物達がシッカリしすぎているんじゃ・・,とかツッコミたくなりますが,表紙も可愛いので,ぜひ読んでみてください.SF小説マニアには特にオススメです.

 

ちなみに,どうでもいいですが,初めての本格青春小説は本書ですが,初めてビブリオバトルネタで小説出版したのはボクですしぃ~(/・ω・)/

ビブリオバトル 本を知り人を知る書評ゲーム (文春新書)

ビブリオバトル 本を知り人を知る書評ゲーム (文春新書)

 

新書の中でプロローグとエピローグに下手なラノベ書いています(笑・・ほぼネタな面がありますが・・・).これまた,エピローグは「ビブリオバトル関係ないじゃん」ということで,読者さまからは,賛否両論いただいております...orz  文学的文章力に欠ける・・・

 
ついでに,小学生からお読みいただける,世界で最も簡単なビブリオバトル入門書のリンクを貼っておいて,締めたいとおもいます.
ビブリオバトルを楽しもう―ゲームで広がる読書の輪

ビブリオバトルを楽しもう―ゲームで広がる読書の輪

 

 PS 山本弘さんといえば,中学時代にドはまりした,TRPGソード・ワールドロードス島戦記震源地でしたね.

 

 

 正直,ハマってました.