A View of Tanichu (たにちゅーの思惑)

This blog is about personal thoughts and views by Tanichu. Tanichu is a nickname of Tadahiro Taniguchi.

H22年度 卒業研究発表会終了!

卒研発表会終わりました.

ブログがなかなか書けない日々でしたが,

要はバタバタしてたってことです.

ホントに先週の追い込みは,学生さんも死にそうだったし,

僕も死にそうだった.

初めて自分の研究室を持ち,しかも外留中のM先生の研究室の学生も

指導することになり,合計21人の卒研生を抱え,全テーマを把握し,指導する

こととなっていた.怒濤の後期だった....

午前9時から17時までの卒研発表会を経て,見事に全学生立派に発表を終えました.

ホントにお疲れ様でした.

そして,ここしばらく,僕のメール遅レスにイライラした,外部関係者の皆様,

ご迷惑をおかけしました・・・・m(_ _)m 本日から復帰します.

卒研・修論合わせて22本.

確かに,いい結果がでるものもあれば,本人が期待した程の結果がでなかったものもある.

でも,ひとつひとつの積み重ねで22本.

全体としてはさすがに素晴らしい知的生産があったように思う.

学部卒論は研究成果もさることながら,やはり,本人達の成長が第一だと思う.

初年度,ボク自身の至らない点も多く,空回りした面もあったと思うが,

苦悩して頑張った一人一人に「おめでとう」の賛辞と「ありがとう」の感謝を言いたい.

来月には忘れずに大学にきて,卒業証書をもぎ取って下さいww