A View of Tanichu (たにちゅーの思惑)

This blog is about personal thoughts and views by Tanichu. Tanichu is a nickname of Tadahiro Taniguchi.

イヴラーメン#everamenに行こう!

イヴラーメン 【everamen】

・クリスマスイブにみんなでラーメンを食べに行く慣習・儀式.

さてさて

クリスマスイブに同僚や学生とラーメンを食べにいくことになりました

会議が18時まであるので,家に急いで帰っても19時半で家族と一緒の食事は難しい.多くの会社員の方もそうだと思うのですが,25日の昼に家族の時間は回すことにしました.

で,まー,年末でもあるし,忘年会レベルじゃなくてラーメンでも行こうかとアンチに考え始めたのがコトの始まり.

クリスマスは若いカップルがイチャイチャするためだけの時間じゃないww!

単純に,イヴに行くからイヴラーメンと,呼んでいたのですが,

いろいろ広がりが・・・.

twitter で 検索

http://bit.ly/fVASiR

谷口忠大tanichu 谷口忠大

イヴラーメンが クリスマスの本分である,キリスト教の祈り, アーメン に掛かっていることに,気づいている人はどのくらいいるだろうか? EVE 'r AMEN . そう,恋人と過ごすクリスマスイブよりもラーメン食いに行くクリスマスイブの方が,正しい過ごし方なのである. とか.

谷口忠大tanichu 谷口忠大

イヴラーメン を 英語で書いてみるとわかる. everamen そう. ずっと アーメン・・・祈り続ける ということなのだ. そんな真摯な思いを込めて, 24日の晩は 天一に行こう. #everamen

イヴラーメンという言葉の響きが,なんか面白くて,よく出来ているかんじで

などと,つぶやいていたのだが,

なかなか,意味が通って面白い.

シューヘイ先生 ものってこられて

Kimura Syuheisyuhei Kimura Syuhei

そして天にまします唯一神だから天一。超納得。 RT @tanichu: イヴラーメン を 英語で書いてみるとわかる. everamen そう. ずっと アーメン・・・祈り続ける ということなのだ. そんな真摯な思いを込めて, 24日の晩は 天一に行こう. #everamen

と,天一流れに・・・,

あすみan_asumin あすみ

そういう宗教儀式があるのかと納得してしまうくらいよくできているな,イヴラーメンもといEverAmenは.#everamen

とく考えると,なんだか響きも キリスト教や,イスラム教でありそうな,響きなんですね.アブラハムとか・・・.イヴラーメンとか・・・.

# 個人的にはゼブラーマンに響きが近いとも思うが・・.

なんか,そんな事言ってると,ちょっとキリスト教に対するシニカルな感じが入ってきて良くないようにも思うのだが,

それで,さらに考えてみると.そうでも無く思ってきた.

12/24 の祝祭が民族的な冬至のお祭りとの融合なのか,純粋にイエス・キリストの生誕を祝うものなんかという,論争はさておき,

本来は,キリストの生誕を記念し,「アーメン」と祈りを捧げるもの.

まちがっても,

街でガールハントに繰り出したり,幾らのプレゼントを買うべきか諭吉さんと相談して,また,それを射止めるために,デパートが広告を張り巡らせる商戦の場でもないようにおもう..

・・・本来的には.

# もっとも,各国の風習で,男女にからめたり,プレゼントがキリストの誕生を祝うものに引っかかってたりとか,必ずしも無縁ではないが・・.

http://bit.ly/fr81zu

それが,最近むしろ「クリスマスイブがくるのがプレッシャー,彼女いないし.」「クリスマスイブなんてなければいい,彼氏いないし」みたいな,声が聞こえるし,そんなプレッシャーが社会的にメディア的にある.

こっちのほうが,なんか本来的なことからそれてるし,多くの人がハッピーじゃないよね.

EverAmen イヴラーメン

イヴにラーメンを食べるだけですが,決して,男女の色恋沙汰などと関係はないし,高いお金払うわけでもなく,「お疲れさん」と麺をすする.

ラーメンという,日本でとてもポピュラーなものをすする日常のなかに,こそ,感謝の祈りを持つことでしょう.

Ever ・・ずっと

Amen ・・・ いのる

さらに,ラーメンなら,色気ないし,カップルだろうが,単身ものだろうが

なんか同じフィールドでいられる気がする.うん.

そして,お財布にも優しい!!←正直重要.

ということも,手伝い, イヴにラーメンを食うというのは,とても筋のいい線ではないかと思えてきた.

ちなみに,カップルは カップ麺を空のが イヴラーメンのしきたりらしいですwww

大平ryoku0609 大平 捺美

@tanichu イヴ カップル アーメン で、イヴカップラーメン で良いんじゃないでしょうか。

ということで,

多分 24日の晩は私は 南草津天一にいるのだと思いますwww

# ちなみに,すでに京都と東京では,それぞれみなさんがイヴラーメンに興じられる予定.

興味あるひと,mentionよろしく.

また,なんか「刺さった」人は,ご近所でラーメンでもすすってくださいww