A View of Tanichu (たにちゅーの思惑)

This blog is about personal thoughts and views by Tanichu. Tanichu is a nickname of Tadahiro Taniguchi.

映画「宇宙ショーへようこそ!」を見逃すな〜!

日曜日に長男をつれて,京都駅前のイオンへ映画を見に行った.

ちょうど,宣伝のパンフレットをもらっていたので,

なんか子供と見に行けるアニメってことで,「宇宙ショーへようこそ」を

殆ど事前知識ないまなみにいったのだが

めっっちゃよかった!!

シアターに入ったときは,すごーい,人がまばらだったんで

「はずれかなー.まぁ,いいか.」

と思っていたんだけど

山間部,過疎地域の村の学校から始まるストーリーは

やがて,SFへと発展していく.

SFの中にはバランスのとれた,ディティールと

子供の空想力のような,さまざまな宇宙人たち.

そして,スクリーン所狭しと,詳細に記述される描写.

CGは効果的な点には使えど,手抜きに利用されることはなく.

動画は,しっかりした枚数で手書き!!

ちょっとコメントがオタク的ですが・・・,いや,それもよかろう!

子供の知育的な刺激にもいいかんじで

かといって,難しすぎず,単純なドラえもんの映画ばりのシンプルな

戦闘シーンなどもあってわかりやすい作り.

そこでいて,友情や子供の成長をとらえた,王道的なストーリーに

ライフサイエンスや技術への批判めいたこともあり,

宇宙へのあこがれの時代が冷戦とともに終わり

宇宙への夢を 子供が感じにくくなった今だからこそ

テーマにしたいこの作品.

この作品を低興行収入で終わらせていいわけがない.

というわけで,私は強烈にプッシュします.

みにいきましょう!

なんてったって,僕はそのまばらな人の中で

偶然,終わったときに我らがアニメ評論公務員

@gan_dhi さんと遭遇したんです.

既知との遭遇!!

まぁ,それはさておき.

すばらしいじゃありませんか〜.