A View of Tanichu (たにちゅーの思惑)

This blog is about personal thoughts and views by Tanichu. Tanichu is a nickname of Tadahiro Taniguchi.

ごちそうさまでした.なんとなく,感謝してみた.

晩飯食った.

ごちそうさまでした.

メシをつくってくれた嫁に感謝

米や野菜をつくってくれた農家の人に感謝

一部,輸入食品だったと思うんで,先進国の

台所を支えてくれている途上国の人たちに感謝

たぶん,輸送に人手がかかってるとおもうんで.その輸送に携わった人に感謝.

食料はすべからく太陽エネルギーによって育っている.

太陽に感謝.水に感謝.琵琶湖に感謝

野菜に地面から空気をおくりこめるように働いているミミズに感謝.

小売店舗の人に感謝.

皿作った人に感謝.

で,こんな,料理を食えてるのも,家族を養えてるのも,

給料くれてる大学があるからで,大学に感謝.

んで,その原資の多くは,学生の支払う学費であるわけで,学生たちに感謝.

とはいえ,その金は,学生たち自身ではなく,そのご両親もしくは祖父母が汗水垂らして稼がれたお金な訳で,そんな皆様に感謝.

もちろん,そのご両親のされているビジネスも,それを支える顧客なしには,成り立たないわけで,そこにも感謝.

大学での教育という事業も,私一人では成り立たず,

多くの先生方,事務職員のみなさまとの協働により初めてなりたつわけで,私一人では,大学というビジネスを成立させることはできませんので,ともに大学運営にあたってくださっている皆様に感謝.

そういえば,PCないと仕事にならないぞ.

マイクロソフトにもたまには感謝.

Googleにはもとより感謝.

僕が現職で働けるにいたるまで,育ててくれた,先達や師匠に感謝.

すべてに感謝.

うーん.

際限がないので,このあたりでやめておこう.

まー,経済活動はすべてつながっている.

僕が今食べたのは,食物という物質ではなくて

「お食事」というエコシステム(生態系)なのだと,ふとおもって

なんとなく,つぶやいてみたくなった.

で,twitterでつぶやくには長すぎたのでブログにつぶやいた.

人間とは関係性を食らいながら生きる生き物なのです.

以上,つれづれに.感謝.ありがたや.