A View of Tanichu (たにちゅーの思惑)

This blog is about personal thoughts and views by Tanichu. Tanichu is a nickname of Tadahiro Taniguchi.

ビブリオバトルフェスタ2010 〜本の未来〜 レポート

6/27の京大情報学研究科同窓会主催「超交流会2010 みんなのクラウド」内にて 「ビブリオバトルフェスタ2010 〜本の未来〜」を開催しました.

50分という限られた時間でのイベントですが,みんなにビブリオバトルを知ってもらう ビブリオバトルを楽しんでもらう,という事をしながら,テーマ設定を「本の未来」と することで,どこかパネルディスカッションじゃ無いけど,なんとなく,本の未来が 見えてくるといいなぁ という思いを込めて開催しました.

入りは30〜40名程入ってくださって,盛況!

オープニングPV

生動画をupしたらyoutube著作権関係で怒られた・・・orz

1.飯島さん(Scienthrough/大阪大学

本の未来をつくる仕事/仕事の未来をつくる本

2.宮野さん(いきいき研究室増産プロジェクト/京都大学

46年目の光ー視力を取り戻した男の奇跡の人生

3.手塚太郎さん(やってみよう研究所/立命館大学

ディアスポラ

4.岡本真さん(ARG) ☆チャンプ!!

電子図書館

結果!

2010-06-27 13.46.35

左は票数! いやぁ,僅差でした!

実は,僕自身がイベント型のビブリオバトルをオーガナイズするのは初めてだったんだけど,盛り上がって,「いいなー!」って感じをうけました.

というか,今回のスピーカーの皆様,PVで「最強」って銘打ったけど ホントに「最強」すぎた・・・・!!!!

なんど見返しても魅力的なプレゼンだ・・・

ちなみに,参加した皆さんのtweetはこちら.

ビブリオバトルフェスタ2010「本の未来」 @超交流会2010

フェスタにご参加いただいたみなさま,ありがとうございました!