A View of Tanichu (たにちゅーの思惑)

This blog is about personal thoughts and views by Tanichu. Tanichu is a nickname of Tadahiro Taniguchi.

人工知能学会全国大会 2010 行ってきた.一日だけ・・・orz

人工知能学会に行ってきた.

そーいや,マトモに自分の研究予算で引率するのは初めてか?

2010-06-09 08.56.51

発表するM1のSくん

音楽情報処理系の先生はあまりおられず,それほど多くの意見は貰えなかったが,

とりあえず,学会デビューおつかれさんでした.

僕は,NICT 岩橋さんのOS3年目に突入.

今回は,昨年度修論でH君がやってくれた ノンパラメトリックベイズ法を用いた

動作モデリングの話しをした.

うまく,時間内で説明できなかった感じがしたけど,

麻生先生にも「M2でこれやるのはスゴイね.」っていって貰えたし,

よかったな H!!!

で,ノンパラメトリックベイズの意味を僕が間違っていて,

そこんとこ,指摘して貰えました.

モデルコンプレキシティがデータ数に合わせて柔軟に変わるのが

ノンパラらしい.

隠れ変数をインテグレートアウトして,サンプリングするのは普通のベイズなお話しだそう.

大家の先生に見ていただくのは,助かる!

先人あらまほしきかな とはまさにこのこと・・・・

ありがとうございました.

木,金 に講義があったので トンボがえりだったよ・・・・

あー,長崎もうちょっとエンジョイしたかった〜.