A View of Tanichu (たにちゅーの思惑)

This blog is about personal thoughts and views by Tanichu. Tanichu is a nickname of Tadahiro Taniguchi.

Robcup Japan Open 2010 標準プラットフォームリーグ で 惜敗(3位)

NAO標準プラットフォームリーグは三チームのみ参加ということで

予選はほぼ練習試合と化している感がある.

予選では,結局一点も入らず・・・orz!

福岡工大 Asuraと 東京電機大 Denjin と うちら立命館のRiGEL

昨年度から始まったリーグなんですが,

・参加するのが難しい(予算的にも)

・大きなお高い二足なので乱暴できなくて難しい

・レギュレーション的にも厳しい

なんか,AIBOリーグや中型リーグで難度の上げられたレギュレーションが

いきなり持って来られている気がしなくもない.

まぁ,そんなこんなでジャパンオープン大会史上初の 1点目 は

予選では生まれず・・・

5/4は,決勝戦,

他人事ではないが,実行委員会サイドが,

サッカーになっていないことに対して,強い懸念を示している模様.

ちなみに,実行委員の懸念はよそに

観客は意外と盛り上がっていたように思う

となりで見ていた女性が

「なんか,なつかしいわ.子育てしていた時のことを思い出すわー」

と,思うようにボールを蹴れないNAOを見ていっていた.

たしかにそんな感じで手に汗握るのだ.

ぐぬぬぬうーーー,ガンバレーぇぇ」

と,勝ち負けじゃ無いところで応援してしまう.

なんか,認知発達ロボティクス的ですよね.

決勝戦はトーナメント方式,

一点も入ってないから,どのチームがシードになるかなんですが

とりあえず「シュートを蹴った回数で順位付け」

うちのチームはシードにならず,

2010-05-03 12.48.16

ASURA fit v.s. RiGEL

でした.

私達のチームはどうもボール検出がうまくいかず,

同じ場所をくるくる回ってしまうと言う症状に・・・・.

結局PKになり,

うちのチームは途中で,足のエンコーダがおかしくなったのか

シュートを蹴ろうとしたら転けるという動作が連発・・・

結局,初めての一点を決めたASURA FITに敗北しました.

残念!!

決勝戦は ASURA fit v.s. DENJIN

後半,ラスト1分,ついに ASURA fit が初ゴールを生んだ!

ちょこん と蹴って ゴールが入って,みんな大盛り上がり!!

来年度に向けては 標準プラットフォームリーグが

AIBOからNAOに移行する中で,いろいろ問題もあり,

テクニカルコミッティーが不在になる予定・・・.

リーグ自体がどうなるかわかりませんが,

(僕次第とかいうウワサが・・・)

2010-05-04 16.56.09 (1)

建設的に,知能情報技術の発展に資するようなリーグになっていけば

面白いとおもいます.