A View of Tanichu (たにちゅーの思惑)

This blog is about personal thoughts and views by Tanichu. Tanichu is a nickname of Tadahiro Taniguchi.

新刊単著 「コミュニケーションするロボットは創れるか」発売決定

苦節うん年!遂に発売にこぎつけました.

たにちゅーの処女作となります.

「コミュニケーションするロボットは創れるか 〜記号創発システムへの構成論的アプローチ〜」

学位論文をもとにしつつ,縦書きの一般書として書き上げる為に,数式のオミットをはじめ,大幅に加筆修正を行いました.

私達の生活空間にそのうち ロボットがやってくるよ!

と,ささやかれる中で,

「人間とコミュニケーションするロボットをつくろう」

と,いう世の中.

そこで,問うのは

「ロボットとコミュニケーションするって何よ?」

という,ソモソモ論.

正直,人間同士がどうしてコミュニケーション出来ているのかも,

よくわからないわけで,にもかかわらず人間とコミュニケーションするロボット

を作るってことなんですか?

縦書きの本でございまして,

理系の人でなくても読める(はず!)!

是非,一冊とってみてください!よろしくお願い申し上げます!

基礎情報学―生命から社会へ
西垣 通
NTT出版
売り上げランキング: 107452

ちなみに,↑へのアンサーソングの意味もこめられていますので,よろしければ合わせてお読み下さいませ.
(どうアンサーか読み取れるかどうかは,読者次第かなっ)