A View of Tanichu (たにちゅーの思惑)

This blog is about personal thoughts and views by Tanichu. Tanichu is a nickname of Tadahiro Taniguchi.

お年玉 レゴブロック やっぱり素晴らしい

2010-01-03 11.37.31

長男も3歳,もうすぐ4歳.

お年玉に 兄夫婦から レゴブロックを頂きました.

もちろん,基本セット気味なやつ.

僕もホントに,小さい頃からレゴブロックが好きで, かちゃかちゃかちゃかちゃ いろいろ

作ったものです.

自分で言うのもなんですが,

僕の創造性はレゴによって培われたぶんもスゴク大きいんじゃないかと思います.

レゴブロックは,ひとつひとつのパーツには「意味」がなくて

組み合わせていくなかで解釈がうまれて,それをさらにくみ上げることで

「意味」を帯びたものが現われてくる.

そのプロセスに何の工具もイラナイし設計図もいらない.

なんて素晴らしいんだ!クリエイティビティの園!

基本的にドル箱を海外のブランドに抱えられているのは,

腹立たしい自国贔屓のワタシですが

レゴブロックばかりは仕方ないと,お手上げです.

さっそく,長男とともに,

えんやこらと 家をつくったりしてました.

まあ,ついつい僕ばっかりつくっちゃうんですが,

二階建ての家をつくって,

駐車場つくって,

クルマつくって

露天風呂つくって・・・

犬と犬小屋つくって・・・

わきゃわきゃわきゃ

あーたのし.

長男も かなり気に入ったらしく,

ときどき,ツボにはいっては爆笑しながら, たのしんでました.

レゴブロックはいいですよ.ほんと.

人工知能学者として,マインドストームの教育利用を 思い出したように考え直そうかと

思い出した,正月のある日でした.