A View of Tanichu (たにちゅーの思惑)

This blog is about personal thoughts and views by Tanichu. Tanichu is a nickname of Tadahiro Taniguchi.

2009年に読んだ本 ベスト5 by tanichu

ナガハラセンセもベスト5を書いていたので

乗じて まとめてみよう!

年末だからね!

あくまで,僕が 2009年に読んだってだけで,

2009年に発売された本じゃないからね!

そこんとこよろしく!

千夜千一冊的には,

0167 ガロアの生涯ー神々の愛でし人283 大学改革 - 立命館はなぜ成功したか

になります.

ざっと,117冊ですねー.

しかし,振り返ってみると,2009年は以外と不作だったなぁ.

小粒を一杯読んだ感じがするぅ〜

今年の内容は,時代背景と関わってというのが,ポイントな気がする.

あくまで主観ですが〜

第1位 0191 ヒトラーの経済政策

第一次世界大戦後 疲弊しきった ドイツを復興した

ナチスドイツの経済政策.

地方の疲弊が進む日本にとって,

公共事業とはなんぞや?」

に悩む中で,感心して読んだ.

歴史上,悪のレッテルを貼られた存在であれど,

学ぶべきところはある.

第2位 231 状況に埋め込まれた学習ー正統的周辺参加

状況に埋め込まれた学習―正統的周辺参加

産業図書
売り上げランキング: 12678

古典となりつつあるが,

徒弟制度=>正統的周辺参加 から 学習を読みとく

本来の教育について考えさせられる本.

大学,研究室の教育は,送受信モデルでは不可能だ.

第3位 214 徹底検証「橋下主義(ハシモトイズム)」自治体革命への道

日本版テレビポリティクス,

小泉が中央で花開かせたことを圧倒的なスキルで,地方行政に展開する橋下氏の政界進出から1年間のドキュメンタリー

透明性とメディア

考えさせられる.

第4位 267 カーネル多変量解析―非線形データ解析の新しい展開

こんなところに情報科学が入ってきますね.

カーネル法 について 数学的にスマートな解説となっている良書.

読みやすいです.

第5位 240 年に一度は、退職届を書きなさい―いまの仕事を快適にする36の法則

?

会社の金と看板で 自分の人脈で仕事をしろというのが至言.

あそびを持たせながら,無理せず,主体的にビジネスを生きていく

助言の書.

つーわけで,来年もよろしく.