A View of Tanichu (たにちゅーの思惑)

This blog is about personal thoughts and views by Tanichu. Tanichu is a nickname of Tadahiro Taniguchi.

社会の窓

金曜の一コマ目は,担当の講義がある.

実質受講者数は100名〜200名くらい.

金曜朝一なのもあって,始めは集まりも悪いし,目も覚めてないので

いつも5分ほど,フリートークな感じのことをする.

昨日も,立命の情報理工の一回生の半分が受けてることもあり

「この中から日本の未来を背負うITベンチャーが数名でも生まれたらいいよね.

夢ふくらむよね.」

的な事を bridge2009 に行ってきたこともあり,話していた.

で,タイトルの 社会の窓 ってどういう事かといいますと.

講義が終わった後,某学生に

「先生,授業時間中,ずっとチャックが開いてましたよ」

と指摘されたということです.

チャック=社会の窓

いやー,お恥ずかしい.

研究室戻ってから,隣のK先生に話したら

「いやー,オープンでいいじゃないですか〜.素晴らしい!

「ははははは

オープンマインド,オープンコラボレーション,万歳