A View of Tanichu (たにちゅーの思惑)

This blog is about personal thoughts and views by Tanichu. Tanichu is a nickname of Tadahiro Taniguchi.

ビブリオバトル@図書館サービス課

今日は図書館サービス課の皆様とお昼休みに ビブリオバトルをやってきました.

この前,サービス課の会議でプレゼンさせてもらって,興味をもってもらったあとに,

「一回やってみましょう」

ということになり,初回に誘っていただきました.

紹介したのは千夜千一冊でも紹介した

偽善エコロジー

さてさて,切り込み隊長をやったのちに,みなさんが一冊づつ紹介!

さすが図書館の職員の皆様で,書籍に対する造詣が深い!

特に面白そうだったのが「ガリヴァ旅行記」

ガリヴァ旅行記 (新潮文庫)
スウィフト
新潮社
売り上げランキング: 200020
おすすめ度の平均: 4.0
5 ガリ”ヴァ”旅行記
4 恐ろしいほどの人間に対する批判描写
4 人間嫌い
4 痛烈な風刺の物語
4 意外と読んだ人が少ないようですが

本当は子供向きの童話なんかじゃなくて,人間社会に対する強烈な風刺小説だったのですね.

スゲー読みたくなった.

こびとの国,巨人の国,空中に浮かぶ国,馬の国

と4つの国をいくらしい.

こびとの国しかしらんよね.

しかもそれがイギリスの議会の風刺だとはしらなんだ.

さて,どんなイベントをBKCで起こしていくか?

それが問題だ.