A View of Tanichu (たにちゅーの思惑)

This blog is about personal thoughts and views by Tanichu. Tanichu is a nickname of Tadahiro Taniguchi.

証明問題 「スッキリ!」

「完璧やーーーッ!!」

と,研究室で一人,叫んでしまった.

久しぶりに証明らしい証明が出来た.

最近,バイオリズムの低下に加え,

ホントに事務仕事だのなんだので,まともに研究者らしいことが出来ていなかったように思えていた.

それがプレッシャーだった.

ちなみに,この研究課題は今や修士課程を卒業し立派な社会人となっているT君が卒論でとりくんでいた,かれこれ4年前くらいのネタ.

そのときはなんか,不発な面もあり,数理的にもあやしかった.

T君にも在学中は世話になったが,昨年度,再起動をかけてみて,H君にやってもらって少しは詰めたが暴発.これまた迷惑をかけた.

そして,その後,N君に世話になっていて,理論的にも新しい道具立てで,スッキリしだしてきた.

結果は出始めているようなのだが,やはり,数理的な裏付けをスッキリさせないと,困る.

なんとなく,意味はわかっていたんだが,式でスッキリした表現とまでは行ってなかった.

数式をいじるのは,どうしてもPCを消して,人とのコミュニケーションを断って,雑音を消してじっくり取り組む必要がある.

何とか,出ました.

ふいー

これで,あとN君がちゃんとそれなりの高次元系で結果を出してくれたら,ジャーナル書けるわ.

えーと,

ネタは模倣学習と強化学習の話です.