A View of Tanichu (たにちゅーの思惑)

This blog is about personal thoughts and views by Tanichu. Tanichu is a nickname of Tadahiro Taniguchi.

電子「メモ帳」ポメラ 買ってみた.POMERA DM10

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10クロ プレミアムブラック
キングジム (2008-11-10) 売り上げランキング: 178
おすすめ度の平均: 4.5
5 ポメラ 5 とても便利です。 3 かな入力がつらい 2 Macには対応していませんでした。 5 会議議事録・まとめ作りに最適です!

ポメラ最高だ。

日経トレンディポッドキャストで「バカ売れ!」といっていたので,思い切って、買ってみた。

単一機能ガジェット !!!その真価は!!?

多くの家電会社が「多機能化」しか 頭にない中に、真の使いやすさはシンプル化 の中にあると見いだす男前KINGジム

テプラの成功体験がこの勇気をくれるのだろうか

電車の中でブログをかいたり、 本を読んでる時にメモをとったりするのに

A4のノートPCを開くのは、あまりに 大げさだし、消費電力も気になっていた。

元々はVAIOのちっちゃいPCを買おうかとか思ったり,スマートフォンを買おうかと思ったりしてたんだが

こっちにして大正解だった気がする.

ポメラはなんと、テキストファイルをかくことだけに 特化したガジェットだ

魅力は

http://www.kingjim.co.jp/pomera/ ・機動時間 2秒 ・重さ 400g 程度 ・バッテリー 単4二本!! で20時間つかえる!!

で、バッテリーは、めちゃめちゃ持ちます。

windowsPCとは次元が違います。

つかってみるとタイプ感、キータッチも悪くなく。

折り畳むと本当に後ろポケットにつっこめた。

さて、機能はというと ホントにテキストファイル編集以外はなんにもない 最近は無線LAN機能を乗っけることなんて簡単なんだけど

もう、「敢えて」としか言いようのない感覚で 載せてない。

これはラブです。

そしてPCとのインタフェースだが、

USBでつなぐと外部HDDとして認識されて フォルダの中には ズラっとテキストファイルが ならぶ。

超シンプル☆

しかも、デジカメなど多くのUSB外部接続で読ませる機器で機器側の電源を入れないとPCが認識してくれないのに対して

ポメラ電源を切ったままつなげば それで認識してくれる。

うーん。面倒くさくなくていい!

ちなみにこのブログ記事も 立命行き 近江鉄道バスの中でポメラで書いてました。